小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

共働き世帯必読!ハンバーグを手早く作るウラ技

2018.11.11

時間があるときに試したい手間暇かけたハンバーグ

(榎本氏提供イメージ)

たまには手の込んだハンバーグも作りたいという主婦や、休日の男の料理を決行したい夫もいるだろう。そこで、時短とは真逆の、とことん手間暇かけるハンバーグの作り方を榎本氏に聞いた。

1.つなぎのパン粉の代わりにお麩を使う

「お麩を使うことで、パン粉よりも肉汁ジューシーなハンバーグになります」

2.玉ねぎは炒めたものを、粗熱をとってから冷蔵庫でよく冷やしてから使う

「炒めたものを冷まして、さらに冷蔵庫で冷やします。こうすることで、焼いたときの縮み防止になります」

3.炒めた玉ねぎ、生の玉ねぎの両方を加える

「炒め玉ねぎと生の玉ねぎの両方を加えると、甘さとコク、生の食感をそれぞれ活かすことができます」

4.バラ肉を包丁で刻んだものをひき肉に加える

「市販されているひき肉は、通常、細く挽いてあります。バラ肉を包丁で荒く刻んだものをひき肉に加えると 、肉の食感が加わったハンバーグになります。バラ肉は牛でも豚でもお好みで」

5.牛脂を細かく刻んで、ひき肉に混ぜる。

「ひき肉に牛脂を混ぜると、ジューシーに仕上がり、ハンバーグを切り開いたときに脂たっぷりの肉汁を味わうことができ、コクのある贅沢なハンバーグになります」

ハンバーグは確かに作るのが面倒。しかし、ちょっとした工夫で時短調理は可能であるようだ。ぜひ休日は、手間暇かけたハンバーグづくりに精を出してみるのもいいかもしれない。

【取材協力】
榎本 稔氏
外食チェーン店や実家の喫茶店を経て、2015年に東京都北区にハンバーグ専門店「榎本ハンバーグ研究所」を設立。さらに、ハンバーグ研究家の肩書きを持つ生粋のハンバーグマニア。 小学生の頃よりハンバーグを作り始め、ハンバーグ歴約30年。これまでにオリジナルハンバーグレシピを400以上考案。一般社団法人日本ハンバーグ協会アドバイザーも務める。口癖は、「ハンバーグ好きな人に悪い人はいないんです!」
店舗 http://www.enomoto-hamburg-lab.com/
ブログ https://blog.goo.ne.jp/coffeenomoto

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。