小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜハーバード大学の研究者は毎日リンゴを食べるのか?

2018.11.21

Q.どのようにしてリンゴを食べることが最も効果的ですか?

A. 新鮮なリンゴを皮付きのまま丸ごと食べることが最も効果的です。

皮を捨ててしまうと、繊維やフラボノイド(ポリフェノールの一種で、アンチエイジングやストレス緩和に効果的)を捨ててしまうことになります。

また、リンゴチップスなどもありますが、乾燥させるとビタミンCを除去してしまうことになりますし、リンゴチップスには砂糖が使用されていることが多く、余分なカロリーを摂取してしまうことになります。

リンゴジュースなどに使用されることもありますが、ジュースにする過程で、ろ過&低温殺菌を受けることになるため、繊維やフラボノイドが除去されてしまいます。

Q.リンゴを皮ごと食べるとなると農薬が心配なのですが…

A.リンゴの皮をよく洗えば問題ありません。

食べる前に、清潔なブラシを使って水でこすり洗いをすれば問題ありません。洗剤や石鹸などは使用しないでください。

少し面倒ですが、細菌を除去する効能があるベーキングソーダで洗う方法もあります。2カップの水にスプーン1杯のベーキングソーダを入れて、リンゴを10-15分間付けた後、よくすすいでください。

Q.リンゴはどのように保存しておくのが良いですか?

A.鮮度を延ばすには、冷蔵庫の野菜室に入れて保存してください。そうすれば1-2か月は新鮮な状態を保つことができます。

リンゴからはエチレンガスと呼ばれるガスが放出されており、収穫後もこのガスを出しながら熟し続けています。しかし、冷たい温度で保管しておくことでエチレンガスが放出するスピードを抑制することができます。

ただし、リンゴの周辺に他の農産物をおいておくと、エチレンガスが放出されてしまうため、リンゴだけを野菜室に入れておくことをお勧めします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。