小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】エビチリ

2018.11.08

【3:00経過】

4、エビを炒めたフライパンそのままでいいので、サラダ油を足し、長ネギを弱火で炒めながら、おろししょうが、おろしにんにく、酒、砂糖、ケチャップ、豆板醤、鶏がらスープの素、酢を加えてひと煮立ちさせる。

★POINT
弱火にしてネギが焦げないようにしながら少しづつ調味料を足していけば結構です。焦げそうで心配であれば途中で火を止めたり、事前に調味料を全てボールに合わせ、合わせ調味料にしておいても大丈夫ですよ。

餡を味見し、好みの味に最終調整すれば、炒めておいたエビを戻して軽く和えて完成です。お皿に盛り付けましょう!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。ぷりっぷりのエビに甘辛いチリソースがよく絡んで美味しさ抜群です! 冒頭で紹介した『これが入っていればエビチリの味になるんだ』のポイントは、今回使用した調味料たちで全てです。ニュアンスで言うと、エビチリのチリソースは『甘辛のケチャップソース』なのですが、甘辛さは砂糖と豆板醤であり、それとケチャップを混ぜたものがベースになります。そこに味の風味と深みを追加しているのが、ネギ、しょうが、にんにくで、最後に鶏がらスープの素がそれら全てをまとめる役目を負っています。酢はケチャップだけでは物足りない酸味を追加していますね。以上の素材が入っていれば概ね定番のエビチリになるので、ぜひチャレンジして頂けたらと思います。外食だけでなく、自宅エビチリもお勧めですよ! ビールはもちろん、紹興酒などを用意して本格的に中華晩酌もいいですよね! それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~ぷりっぷりエビの謎~

エビとはとても水分が抜けやすい食材である。なので、今回のように片栗粉でコーティングをし、少しでも水分が抜けないよう処理をしたり、重曹で揉みエビのたんぱく質を固めてぷりぷり感を引き出したりすることが多い。また、市販されているムキエビには食品添加物の保水剤が使われており、細胞に水分が留まるような処理が施されている。採れたて天然エビは何もせずともしっかりぷりぷりなのだが、加工品や輸送時間が長いエビはどうしても何かしら他のぷりぷり感を添加されているのだ。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。