小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】エビチリ

2018.11.08

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 中華料理の定番エビチリ。お酒のおつまみにもご飯のアテにも最高の一品で、大好物だという方も多いのではないでしょうか。ただ、家で作って食べるかと言われたらそうではなく、外食で食べることがほとんどでしょう。その理由は、『手間がかかりそう』『味付けの方法がわからない』の2つかと思います。そこで今回は、シンプルイズベストのエビチリをご紹介します! 『これが入っていればエビチリの味になるんだ』がわかれば、意外と簡単に作れちゃうんですよ。ぜひ、そのポイントを押さえて頂ければと思います!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

エビチリ

-材料- 原価
・尾付きエビ大(バナメイ) 10尾(580円)
・長ネギ 1本(50円)
・塩、コショウ 少々
・酒 大さじ3×2
・片栗粉 小さじ2
・サラダ油 適量
・おろししょうが 小さじ2
・おろしにんにく 小さじ2
・砂糖 大さじ3
・ケチャップ 大さじ4
・豆板醤 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・酢 大さじ2
(材料費 約630円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、長ネギをみじん切りにする。

★POINT
画像の様に、まずは片面の端から端まで斜めの切り目を入れ(切り落とさず切り目を入れるだけ)、180度返して同じ方向に同様の切り目を入れ、蛇腹にします。その後、端からスライスしていけば長ネギのみじん切りが出来ます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。