小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサスのセールスマンに教わったこと

2014.07.09

■結局、クルマに何を求めているのか?

 3ブランドのセールスマン氏の説明を聞いてみて断言できることは、各ブランドのサービスの違いが「3年+2年」と「5年」という年数の違いだけではないということ。そもそも、3社ともサービスに対する考え方が違うのだ。

 重要なのは、自分がクルマに何を求めるのかをハッキリさせることから、クルマ選びが始まるいうことだ。そこには、クルマそのものの違いだけでなく、当然、サービス体制の違い、保証の違いも含まれる。含まれるどころではなく、サービス体制と保証の違いのほうが、実際に購入して長く乗り続けるうえで、自分の生活に及ぼす影響は大きいはずだ。

 プレミアムカーだからこそ、個性やキャラクターの違いは大きく、そこが魅力となっている。しかし、プレミアムカーだから高性能で機能も充実しているという意味では、国内でごく標準的な使い方をする限り、どのクルマを選んでも間違いではないといえる。

 安全をはじめとする各種装備にしても、付いていれば安心だが、大事なのはドライバーの運転と意識だ。『3シリーズ』『Cクラス』『IS』なら、必要なものはほぼ最初から付いている。むしろ、装備にこだわり過ぎると、全体が見えなくなってしまうものだ。

 だからこそ、サービスの質と内容を、よくよく吟味しておいたほうが賢明だ。それこそクルマは安い買い物ではないのだから。最後に、レクサスのセールスマン氏から、もう1ついいことを教わったので、紹介したい。

「初めて買うブランドのクルマの場合、紹介先を探す人も多いのですが、直接、ディーラーにお越しいただいても、接客に違いはありませんから、ご心配は要りません。むしろ、その方がもしクルマがご自分の期待と違っていて、別のクルマに買い換えたくなったとしても、気兼ねする必要はありません。知人に紹介されてしまうと、なかなかそうはいきませんしね」

 彼らから教わったことを叔父貴に全て伝えたうえで、あらためて相談することにした。?

文/金子浩久(かねこ・ひろひさ)

金子浩久

モータリングライター。1961年東京生まれ。新車試乗にモーターショー、クルマ紀行にと地球狭しと駆け巡っている。取材モットーは“説明よりも解釈を”。最新刊に『ユーラシア横断1万5000キロ』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。