小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メルセデス・ベンツ新型『Cクラス』に搭載された部分自動運転技術とは?

2014.07.16

■ドライバーの負担が減っている

「ディストロニック・プラス」そのものは、新たに「ステアリングアシスト」機能が加わり、使う範囲が拡がった。北海道の追い越し禁止区間が延々と続く片側一車線の道でオンにして使うと、車間距離を一定に保ち、さらにコーナーでは自分がハンドルを切りながら、ハンドルも自動的に回ってくれる。

メルセデス・ベンツ新型『Cクラス』に搭載された部分自動運転技術とは?

 そうしたアシストを受けながら運転していると、ドライバーの負担が確実に減っているのがとてもよく感じとることができる。これまで使っていた神経と注意力を使わずに、キープできている感じがするからだ。

 だから、この種の安全運転支援デバイスに対する上っ面な批判、例えば「注意力が散漫になり、不注意や居眠りにつながるのではないか」といったような指摘が大間違いだと反論することができる。運転を放棄して、クルマに心身ともに依存してしまうのではなく、ドライバーが負担せずにすむものならば、その部分はクルマが肩代わりしましょうという性質のものなのだ。

 そして、余った神経と注意力は余力として、万が一の場合に備えておく。仮に、今までは100の神経と注意力を使って運転していたとしよう。新型『Cクラス』では、クルマが30の力を肩代わりし、ドライバーは70の力で済むようになった。70の力だけで運転しているのではなく、30の力はいつでも使えるように備蓄されているのだ。ドライバーは70だから疲れないし、いざという時は100を使える。

 メルセデス・ベンツが『Cクラス』の安全運転支援システムによって「部分自動運転が実現できた」と謳っている。その“部分”という意味は、クルマがドライバーの負担を大幅に減らし、その結果として安全運転に寄与していることを示している。

 完全な「自動運転」は実験段階では実現しているが、ナンバーを付けて公道を走る乗用車ではまだ少し先のことになる。“部分”といえども、新型『Cクラス』が内包している安全運転支援システムのはたすであろう働きはとても大きい。

文/金子浩久(かねこ・ひろひさ)

金子浩久

モータリングライター。1961年東京生まれ。新車試乗にモーターショー、クルマ紀行にと地球狭しと駆け巡っている。取材モットーは“説明よりも解釈を”。最新刊に『ユーラシア横断1万5000キロ』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。