小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衝撃を受けた日本未導入のポルシェ『カイエンS ディーゼル』の実力

2014.09.24

 バルセロナで運転したのは『カイエンS ディーゼル』だ。テールゲートには「PORSCHE Cayenne S」というエンブレムしかついていないので、最初は戸惑った。ディーゼルを表わすものとしては、左右のフロントフェンダーに「diesel」というエンブレムがあるだけだ。『カイエンS ディーゼル』に積まれたディーゼルエンジンは、4.2LのV8ターボとかなり大きい。最高出力385ps、最大トルク850Nm(2000?2750rpmで!)という強大なパワーを発揮する。

衝撃を受けた日本未導入のポルシェ『カイエンS ディーゼル』の実力 衝撃を受けた日本未導入のポルシェ『カイエンS ディーゼル』の実力

 そこから導き出されるパフォーマンスは圧倒的で、0→100km/hの加速タイムは5.4秒、最高速度は252km/hに達する。それでいて、燃費が優れているのがディーゼルエンジンのいいところで、100km走るのに消費する軽油の量は、8.0Lに過ぎない。これがガソリンエンジンを積んだ『カイエンS』だと10.0Lになるので、消費燃料は2割も少なくなる。

衝撃を受けた日本未導入のポルシェ『カイエンS ディーゼル』の実力 衝撃を受けた日本未導入のポルシェ『カイエンS ディーゼル』の実力

 ちなみに、ガソリンエンジン版の『カイエンS』の最高出力は、今回のビッグマイナーチェンジで20ps増えて420psとなり、最大トルクも50Nm増えて550Nmに増強された。だが、前述の『カイエンS ディーゼル』の850Nmという途方もない値にはかなわない。弟分の『カイエン ディーゼル』は3.0LのV6ターボから262psの最高出力と580Nmの最大トルクを発生する。性能は0→100km/h加速タイムが7.3秒で、最高速度は221km/h。燃費は6.6L/100kmだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。