小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正統派“ハイエンド”コンデジ最後の牙城、Nikon『COOLPIX P7800』

2014.11.20

【研究結果】

Nikon『COOLPIX P7800』はオーソドックスなスタイルの正統派デジカメである。もう交換レンズで悩みたくない。一眼レフは大げさなので嫌だが写りのいいコンデジが欲しい。小型軽量より画質優先のカメラが欲しい人にオススメ。コンデジで最高画質を追求するとAPS-Cサイズかフルサイズセンサーに明るい単焦点レンズに行き着くが、そこまで求めず1台で何でもこなせるズームレンズ付きがいいというニーズに応えるのが本機だ。EVFが内蔵されたことで、私の注目度は一気に高くなったが、撮影中にAFがもう少し早ければと思ったことがあった。AF速度優先なら、Canon『PowerShot G16』の方がオススメだ。しかし、それ以外の撮影する歓びに関してならP7800は負けていない。散歩中にシャッターを切るのが楽しくなるカメラなのだ。ある意味LEICA的でもある。もちろんデザイン、質感、仕上げも素晴らしく、撮って良し、見て良し、磨いて良しの三拍子揃ったカメラで、実勢価格約4万2000円とかなりのハイコスパである。スマホやトイカメラを卒業して、真面目に写真に取り組みたい人にもオススメの真面目カメラだ。

●やはりEVF内蔵は便利で実用的
●28~200mmでほぼ何でも撮れる
●持ちやすく手ブレしにくいボディ
●インターフェイスはややマニアック

(文/ゴン川野)

カメラ生活42年、小学生でオリンパスPEN-Fを愛用、中学生で押し入れ暗室にこもり、高校では写真部部長。大学卒業後、単身カナダに渡りアウトドアスクール卒業後「BE-PAL」を経て本誌ライターに。保有交換レンズ41本、カメラ28台(見える範囲で)。阿佐ヶ谷レンズ研究所もよろしく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。