小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

視力が回復するアプリ「Glasses Off」の効果を検証してみた

2014.11.21

■どうやってトレーニングする?

 このアプリの視力回復トレーニングは、基本的には3か月程度かかることになる。1回のトレーニングが12分程度、これを最低1週間に3回行なう必要がある。このトレーニングは次々にパターンを識別するというものが多く、徐々に表示時間が短くなったり、パターンが変化したりして、難易度が上がっていく。時間的には12分程度だが、なかなか疲れるトレーニングだ。トレーニングを終えると、かなり達成感がある。アプリとはいえ、そのぐらいでなければ、視力を回復するのはたやすいことではないのだろう。

 トレーニングが進むにつれ、レベルは上がり、12分の中で6?7セットぐらいのトレーニングをするのだが、ある程度のレベルから途中で簡単なゲームが入る。基本トレーニングが、物を見る力を引き上げるのに対し、このゲームは広い視野を持つことが要求される。ひと休みというか、疲れを取る効果と、物を凝視する能力だけでなく、視野を広くするトレーニングを兼ねているという印象だ。1回のトレーニングごとに、最後に得点で評価されるのに加え、「Excellent」「Good」「Poor」などと評価される。

トレーニング画面の例。 トレーニング画面の例。
トレーニング画面の例。どう表示されたかをタップで選択していく。

■リマインダー機能

 このアプリは、定期的にトレーニングできるように、リマインダー機能を持っており、指定した曜日の、指定した時間に通知してくれるのがうれしい。

リマインダー機能がトレーニングのし忘れを防いでくれる。

リマインダー機能がトレーニングのし忘れを防いでくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。