人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

視力が回復するアプリ「Glasses Off」の効果を検証してみた

2014.11.21

■どうやってトレーニングする?

 このアプリの視力回復トレーニングは、基本的には3か月程度かかることになる。1回のトレーニングが12分程度、これを最低1週間に3回行なう必要がある。このトレーニングは次々にパターンを識別するというものが多く、徐々に表示時間が短くなったり、パターンが変化したりして、難易度が上がっていく。時間的には12分程度だが、なかなか疲れるトレーニングだ。トレーニングを終えると、かなり達成感がある。アプリとはいえ、そのぐらいでなければ、視力を回復するのはたやすいことではないのだろう。

 トレーニングが進むにつれ、レベルは上がり、12分の中で6?7セットぐらいのトレーニングをするのだが、ある程度のレベルから途中で簡単なゲームが入る。基本トレーニングが、物を見る力を引き上げるのに対し、このゲームは広い視野を持つことが要求される。ひと休みというか、疲れを取る効果と、物を凝視する能力だけでなく、視野を広くするトレーニングを兼ねているという印象だ。1回のトレーニングごとに、最後に得点で評価されるのに加え、「Excellent」「Good」「Poor」などと評価される。

トレーニング画面の例。 トレーニング画面の例。
トレーニング画面の例。どう表示されたかをタップで選択していく。

■リマインダー機能

 このアプリは、定期的にトレーニングできるように、リマインダー機能を持っており、指定した曜日の、指定した時間に通知してくれるのがうれしい。

リマインダー機能がトレーニングのし忘れを防いでくれる。

リマインダー機能がトレーニングのし忘れを防いでくれる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。