小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポルシェの何が優れているのか?

2014.12.29

■もはや、ATのほうが速く、燃費も良い

 山口百恵がNHKに歌い直しを強いられる前から、ポルシェは高性能スポーツカーの代名詞だった。それは今でも変わらないけれども、ポルシェって他のクルマと較べて、いったい何が、どう違うのだろうか?

 先日、最新のポルシェ4台を一度に乗る機会があって、改めてポルシェの深い実力を思い知らされた。4台とも、オートマチックトランスミッション(AT)の「PDK」(ポルシェ・ドッペルクップルング=ツインクラッチ)が装着されていた。

 ポルシェのATには2種類あって、ひとつはトルコンタイプの「ティプトロニック」。もうひとつがツインクラッチタイプのPDKだ。ツインクラッチとは文字通り2組のクラッチが自動的に交互にギアを変えていくから、構造的にはMTながらもMTのようなクラッチペダルは存在せず、ペダルはアクセルとブレーキの2本だけだ。だからオートマ限定免許で乗ることができる。

 ドライバーはシフトレバーを“D”ポジションに入れるだけで、あとはアクセルとブレーキを踏みハンドルを切るだけで、クルマが走行状況を判断して、勝手に7段変速してくれる。その勝手ぶりの賢さに舌を巻いてしまった。日本で一番傾斜のキツい箱根ターンパイクの連続するコーナーを、911カレラ・カブリオレのPDKはまるでセバスチャン・ベッテルがトランスミッションの中に入っているかのような巧みさでギアを変えていく。変速で難しいのはシフトアップよりも、シフトダウンだ。PDKは、これを完璧にこなすのだ。

【金子浩久のEクルマ、Aクルマ】ポルシェの何が優れているのか? 【金子浩久のEクルマ、Aクルマ】ポルシェの何が優れているのか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。