小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポルシェの何が優れているのか?

2014.12.29

■感知し、判断している

 例えば、長い直線の下り坂の先に大きく回り込むコーナーが控えているとする。ドライバーは、まずコーナーに入る前に直線の最後でしっかりとフットブレーキを踏み込んで減速を完了させなければならない。

 フットブレーキによってスピードが減じられると同時に、PDKは4速に入っていたギアを1速飛ばして2速にまでシフトダウンして、エンジンブレーキも掛かる。もう電光石火の早業とスムーズさだ。変速に伴うショックは一切ない。

 2速でコーナーを回り、再び加速を始め、アクセルペダルを踏み込んでいった時にはすでに3速、4速と素早く加速態勢に移っている。文字で再現するとここまで長くなるが、完璧なコーナリングが何のストレスなく完了する。

 ほどなくして、今度は反対方向のコーナーが出現する。フットブレーキ→4速から2速へシフトダウン→コーナリングという流れは変わらない。しかし、切っていたハンドルを戻し、直進状態になったと同時に、アクセルペダルに右足を載せた瞬間、ギアが1速に落ちる。1速だから、その直後の加速が鋭いこと鋭いこと。

 通常のマニュアルトランスミッションで、2速から1速にシフトダウンするのは難しい。エンジンをオーバーレブさせないために入らなくなっているクルマもあるし、強いエンジンブレーキが掛かるから、クルマの姿勢が乱れたりすることもあるので、ATでも1速まで落とすことはまずない。

 あるコーナリングでは2速までしか落ちなかったのに、別のコーナリングでは1速まで落ちる。それは機械の作動が不確かなのではなくて、PDKが感知して判断しているのだ。速度、エンジン回転数、横方向と前後方向のG(重力加速度)、ハンドル角、ギアなど様々なパラメーターを感知して状況を判断し、瞬時に演算し、ドライバーが次に何を行おうとしているかを察知してシフトダウンしている。

【金子浩久のEクルマ、Aクルマ】ポルシェの何が優れているのか? 【金子浩久のEクルマ、Aクルマ】ポルシェの何が優れているのか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。