小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国際弁護士・八代英輝さんの手帳

2015.01.22

●手帳とは、過去の自分と未来の自分をつなぐもの

「あとは、調べたことをいろいろと書くようになりました。クラシックの代表曲や特徴を記したり、空手の昇段審査の要点を書いたり、将来バーでピアノを弾くのが夢なので、コード表を貼ったり」

 5分でも時間が空いた時にはパッと手帳を開いて復習するそうだ。普段忙しいゆえに、短い時間でも有効に使うことを心がけている。

 また、八代さんは上の写真のようにマンスリーのページにたくさん書き込むタイプだ。

「前にクオバディスの方から『このページをこれだけ使う人はいない』と褒められたくらいです。走った距離、行ったお店、習い事、観た映画、読んだ本、その日の体重などを逐一記録し、月末にはその集計結果を書き込んで振り返ります。過去に自分が何をしたかを明確にしたいと思うのは、弁護士という仕事柄かもしれません」

 確かに弁護士というのは記録がないと証明できない世界だ。「○月○日にどこで何をしていたか」と問われた時、手帳の記録が必要になってくる。

「妻からの事情聴取に対する備えにもなっていますね(笑)」

 最後に八代さんにとって手帳とはどういう存在なのか伺った。

「手帳って先の予定を管理するだけでなく、自分史を作るためのものだと思います。つまり過去と未来の自分をつなぐもの。今はまだ、過去の手帳を引っ張り出したりはしませんが、もう少し年を取ったら昔の手帳を開いて『八代英輝史』を振り返るでしょうね」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。