小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国際弁護士・八代英輝さんの手帳

2015.01.22

●初めに決めたコースの今、どこを走っているか?手帳はゴールへの道標(みちしるべ)です

八代英輝

←やしろ・ひでき●1964年東京生まれ。著作権法や知的財産権法に精通した弁護士として活躍中。『ひるおび!』などにコメンテーターとしても出演。

 もう10 年近くクオバディスの手帳を愛用しているという八代さん。以前は一回り小さいサイズを使っていたが、書き込める量が少なく感じるようになり、今のタイプに替えたという。

「仕事の量というよりは、書き込む量が増えたんです。ほぼスケジュール管理にしか使ってなかったのが、それ以外の要素も書き込むようになったんですね」

 それ以外の要素とは、1年の目標。年始に書いて、年末に達成度を検証しているのだ。「今年だったらイタリア語の勉強を始めるとか、月に本を10冊読むとか、月に100㎞走るとか……。書いておかないと、年始と年末で別人になってしまうんです」

 年始は志が高いのに、次第に忙しさにかまけてグダグダになってしまったという経験は、八代さんならずともあるだろう。

「年末まで年始の高い志を持った自分でいたいので、ゴールを記して追い込むんです。今年は8月時点で815㎞走っているので、ランに関しては順調ですね」

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。