小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トップアスリートたちの知られざる「座右の書」

2015.02.21

◎重要な言葉の力を日本文学で学ぶ

 トップアスリートは連日報道陣に追われるが、自身の考えを言葉にするのはたやすいことではない。そんな中、15歳の頃から聡明な受け答えで対応し、報道陣をうならせた人物がいる。プロゴルファーの石川遼だ。ノンフィクションライターの柳川悠二氏が言う。

「彼は幼少期からの父の勧めによって、伊藤左千夫の『野菊の墓』など日本近代文学の名作を幾度も読み返してきたといいます。古き良き日本文学に慣れ親しんだことが、自身の考え方だけでなく、プロにとって極めて重要な〝言葉〟の力を磨くことにもつながったのだと思います」

 米国ツアー挑戦中の現在は、もっぱら東野圭吾氏の小説を愛読しているというが、東野氏の本は長谷部や松井氏など、スポーツ界にも多数のファンがいる。ちなみに、石川のライバル・松山英樹はアマチュア時代に野村克也氏の著書を読み込んでいたという。

 アスリートの〝頭脳〟も、数々の名著によって鍛えられている。

 

《ザックジャパンを支える世界的な〝自己啓発書〟》

ザックジャパンを支える世界的な〝自己啓発書〟

自助論

『自助論』
著/サミュエル・スマイルズ 
訳/竹内均
1470円 三笠書房

人を動かす

『人を動かす』
著/デール・カーネギー
訳/山口 博
1575円 創元社

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。