■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所
「劣化」。それは多くの女性が通らなければならない道。「俺は関係ない」と外野でやんややんや言っている、男性陣。実はあなたも女性から、密かに劣化したと思われているかもしれません。いや、多分思われてます。そんな女子たちが本当に思っている「男の見た目の衰え」について、ココロの中を代弁していきます。
■「男性の劣化」といえば
“女性の劣化”の原因は、肌のくすみや体重増からくるオーラの澱みが多いようですが、男性の劣化はどこで感じるものなのでしょうか? まずは、女ゴコロを知るところからということで、何人かに聞いてみました。
「久々に会った人で、白髪と生え際に退化を感じると劣化したな?って思う。あと、タバコで肌がたるんだり、歯が黄ばんで清潔感が無くなった姿は、劣化したなって感じます。」(20代)
「髪が薄くなってるのに、ワックスで盛り上げてる姿…頑張るのはわかるけど、正直バレてますから…」(30代)
と、いうことで、最も多かったのが薄毛問題。こればっかりは仕方ないことなのかもしれませんが、残念なセットやカラーなどによる「無理のある」フォローに、反応する女性が多い印象がありました。
■女性は見ています!あなたの老いていくその姿を
薄毛問題はある程度、想定できましたが、女性たちの話を聞いてみると、
「ちょっと好意があった男性(49歳)の半袖姿を見た時、顔は若かったのに肘がカサカサで…好きだったのに、ただのおっさんじゃん!ってガッカリしました」(30代)
「昔好きだった人と会ったら、脇腹のフォルムが重力に逆らえなくて垂れていて、女でいう“たれ乳”だな?って思って、あぁ…ってなりました」(30代)
「昔はジャニーズ系で通ってた男と同窓会で再会したとき、喫煙と社会人太りのコンボ技で、オーラが淀んでいた。ただの過去の栄光にすがるおっさんになって、自分の生活を見直そうと思った」(20代)
薄毛以外となると、「肌」や「体のたるみ」の話が多いようです。ケアが大雑把になりがちな男性を見て、女性はふとした瞬間、劣化を感じているようです。しかし、淀んだオーラって……どんな色なのでしょうか。