小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気シェーバーの“隠し味”トリマー刃を使いこなせ!

2015.06.29

04_3_img

電気シェーバーは外刃が肌からヒゲを絞り出して、内刃がカットする仕組み。このため、自立するヒゲであれば外刃に入りやすいが、寝たヒゲは入りにくく、カットもスムースにはいきにくい。特にモミアゲ部は長さもあるだけに、ヒゲは「自重」で寝てしまい、この傾向が強くなる。この問題を解消すべく搭載されたのがトリマー刃というわけだ。それでは、さっそくモミアゲ部をカットしてみよう。

P1000751 P1000753

トリマー刃はトリマー用ノブを押し上げることで立ち上がる。使い方のポイントは刃先を直角に肌へ当てること。その状態をキープしたまま、上から下へと動かしていく。シェーバーというよりは、小型のバリカンを使っているような感覚だ。無粋に伸びたモミアゲが次第に揃っていく。頬からアゴにかけてのラインも、スッキリしてきたように感じる。気がついて時に手を入れるだけでも、かなり印象が異なってくるとの感触が得られた。

さらに、少し伸びてしまったヒゲをカットする際にも、トリマー刃は有効だ。

p67

そもそもヒゲは部位によって、生える角度が上図のように大きく異なっている。特にノド部分は約15度と、鼻下の約80度と較べると差は歴然。このような〝寝たヒゲ〟が剃りにくい理由は先ほど説明したとおり。

P1000757

そこで最初にトリマー刃で伸びたヒゲをカット。その後、シェーバーヘッドで剃る、という2段階作戦が有効になる。トリマー刃によるプレシェーブ作戦だ。やり方は、気になる部分にトリマー刃を当て、こちらも上から下へと剃っていく。通常のシェーバーヘッドではノド部分に剃り残しが多い、と感じている人にもおすすめしたい。

ただし、モミアゲとノドのいずれの場合も、刃はくれぐれも上から下に動かすこと。刃の一部のみを当てたり、力の入れ過ぎなどにも注意したい。

P1000759

ノドだけではなく、口元のヒゲのカットにもトリマー刃は有効だ。まずはノドと同じく、伸び過ぎて、外刃がとらえにくくなったヒゲをプレシェーブ的にカットしていく。そして、口ヒゲを作っている人であれば、ラインからはみ出した不要なヒゲをカット。さらに全体の流れを整えることで、〝無精ヒゲ〟感を解消すると同時に、全体の輪郭をよりクリアにする効果も期待できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。