小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『Surface 3』と『Surface Pro 3』買うならどっち?

2015.06.29

 2015年6月19日に発売された「Surface 3」は、Microsoft製のタブレットPCである。携帯電話会社(以下、キャリアと表す)の通信回線を使った通信に対応しているので、キャリアと通信契約を結べは、Wi-Fiが使えない環境でもデータ通信が可能だ。また「Surface 3」は、タブレットとしても使えるのはもちろん、キーボード付きのカバー(タイプ カバーと呼ばれている)を装着すれば、ノートPCとして使うこともできる。ここでは、発売日に合わせて、早速「Surface 3」を購入してみたので、実機を使ってのレビューを紹介する。

■まずは外観からチェック

 下の表に「Surface 3」のスペックをまとめた。比較のために、2014年7月17日に発売された「Surface 3 Pro」のスペックもまとめている。「Surface 3」本体は、リビングに置いても、オフィスに置いても、しっくり来るようなシルバー色の金属筐体で覆われている。テカテカとした光沢がないので、そばに置いてあっても、嫌な存在感を感じさせず、一方で、どっしりとした存在感を表している。「どっしり」と書いたが、重さが約640gなので、かつ重心が中央にあるため、片手でも持ち運ぶのに抵抗がない。

 ディスプレイは、10.8インチと、大画面を意識しながらも、持ち運ぶことを考慮した光沢のあるディスプレイだ。ディスプレイの縦横比率である「アスペクト比」は、3:2で、紙製の大学ノートと同じ位の縦横比率だ。手書きで入力するときに、実際のノートと同じような感覚で書き込めるのがよい。

 キャリアの通信回線を使うのに必要なSIMカードは、「nano-SIM」という規格なので「iPhone」と同じ規格である。カードスロットは、タイプカバーを装着する面にあるので、万が一でも、SIMカードが「Surface 3」から外れて、いつの間にかなくなってしまう心配がない。

 周辺のインターフェイスを見てみると、USBポートは1ポート。画面出力は、mini Display ポートが1ポート。マウスを接続しての操作も出来るし、外部のディスプレイに接続してのプレゼンもできる。ただし、mini DisplayポートからHDMIへの変換コネクタは付属していないので、一般的なテレビやディスプレイに出力したいときは、HDMI変換コネクタを別で求める必要がある。また、充電は、microUSBを使うので、専用コネクタは不要だ。外出先で充電したくなったときでも、誰かにUSBケーブルを借りるなどすれば、すぐに充電可能だ。

『Surface 3』と『Surface 3 Pro』買うならどっち?

「Surface 3」と「Surface 3 Pro」のスペック比較。比較して、スペックが高い方を赤字にしてある。「Pro」の方が、画面解像度が高く、CPU性能が良いが、その分重さがある。一方、「Surface 3」の方は、通信回線にも対応したり、バッテリー駆動時間が長くなったりと、モバイルで使うのに相応しいスペックになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。