小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザイン監修者・奥山清行氏が語る「北陸新幹線E7/W7系に注入された北陸的“和の世界”」

2015.07.20

〈〝和の未来〟をコンセプトにした インテリア〉

「四季を表現した飾り柱でお出迎えします」
◆グランクラス

グランクラス

デッキには、北陸で見られる四季折々の動植物が描かれる。漆塗りのような質感もポイント。

グランクラス

立山に生息するライチョウ。飾り柱に、その姿が見て取れる。

「前田家の別邸からインスピレーションを得ました」
◆グリーン席

グリーン席

シートと床は群青色がメインカラー。設計者らが成巽閣をイメージしてデザインした。

グリーン席

成巽閣の〝書見の間〟は、天井や壁が群青色で装飾されている。

「色彩豊かなシートで旅の期待感を高めます」
◆普通席

普通席

加賀友禅に使われる伝統色〝加賀五彩〟などからヒントを得たエンジ色が基調となっている。

普通席

座席の格子柄は、城や商家の漆喰仕上げの白壁を想起させる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。