小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザイン監修者・奥山清行氏が語る「北陸新幹線E7/W7系に注入された北陸的“和の世界”」

2015.07.20

◎憧れを抱ける〝夢の超特急〟の復活

「日本は、鉄道が最も発達した先進国です。便利すぎて、移動を楽しむ……という発想がないように思えます。しかし、東海道新幹線が開通した1964年。乗り物好きだった5歳の僕には、新幹線が〝特別な乗り物〟だったことを覚えています」

 この奥山氏の言葉を証明するように、3つのクラスには、旅(=移動)の期待感を高める意匠が、そこかしこに凝らされている。

「よいデザインとは、必ず期待を越える〝何か〟があります。ユーザーはその何かに感動する。僕らが新幹線を通して与えられた使命とはデザインの先に、未来へと新幹線が走り出す〝夢〟を語ることにあったのだと思っています。かつて、子供の僕が新幹線に憧れたように……」

 E7/W7系に注がれた“和の未来”のデザインコンセプトは、再び新幹線を〝特別な乗り物〟と感じさせてくれそうだ。

TRAIN SUITE四季島

2015年春に運行予定の「TRAIN SUITE四季島」も、奥山氏がプロデュース。E7/W7系同様、〝和〟の要素が盛り込まれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。