小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい盆棚の正しい飾り方

2015.08.12

■この時期に問い合わせが急増するお盆に関する様々な疑問

Q. 盆棚に使用した飾りやお供え物の処分はどうしたら良いか?
A. 食べられるものはお召し上がりになり、その他のものは半紙など包んで処分する。盆提灯や盆棚、ほうろくなどは綺麗にしてから翌年も使えるようしまっておこう。

Q. お盆に、親戚や知人からお花やお供物を送って頂いたり、「御仏前」を包んで頂いたら、お返しはどのようにすれば良いか?
A. 金額にもよるが、ご供養の気持ちでいただいたものなので、お返しをするのが一般的。お返しの品は、半返しか1/3返し位を目安にすると良い。

Q.親族ではない方の家へお盆のお参りに伺ってもよいのものか?
A.伺うこと自体に問題はない。事前に伺う日時などの連絡を入れるとよい。

 じつは、夏の風物詩としてイメージされる盆踊りも、お盆の行事であることをご存知だろうか。平安時代に行われていた「念仏踊り(ねんぶつおどり)」が由来といわれ、カネや太鼓を打ち鳴らして踊り、お盆に帰ってきた先祖の霊を慰めるために行われていた。やがて、各地に広まった念仏踊りは江戸時代以降、娯楽性が高まり、地域の人々が交流の場にもなっていったのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。