[オールマイティーなBMW初のFF車]
BMW『2シリーズ アクティブ ツアラー』
3気筒1.5Lのエンジンは1300回転からレスポンスはよくなるが、エンジン音がアイドリングからやや大きめ。ハンドリングも全体に重め。乗り心地はやや硬めで、コンフォートモードだと横揺れも発生。
Specification
全長×全幅×全高:4350×1800×1550mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1460kg
排気量:1498cc
エンジン形式:直列3気筒DOHC
最高出力:136PS/1250?4300rpm
最大トルク:220Nm/4000rpm
変速機:6速AT
燃費:16.8km/L(JC08モード)
車両本体価格:381万円
全長は『Bクラス』より50mm短く、ホイールベースは30mm短いが、全高はほぼ同じ。リアウインドウを寝かせたデザインでスポーティーさを演出。
リアゲートはオプションで自動開閉機能も装備できる。開口部から路面までの高さは640mm。開口部とラゲージ床面の段差がなく使いやすい。
センターパネル中央には、走行シーンに合わせてエコプロ/コンフォート/スポーツの3モードが選択できるスイッチが用意されている。
オプション装備の電動パノラマのガラスサンルーフは20万9000円。シェードはソフトな素材になっているので日本の夏には少々厳しいかも。