小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マックの『あんこパイ』と『ホットアップルパイ』、太るのはどっち?

2015.10.05

■あんこは食物繊維が豊富

あんこパイとホットアップルパイは、無機質やビタミンにはそれほど大きな違いは見られなかったが、唯一、食物繊維の量に大きな違いがあった。あんこパイに食物繊維が多いのは、あんこの小豆に由来しているようだ。そこで、渋谷DSクリニックの管理栄養士 安藤有子さんに、あんこと小豆の特徴を聞いた。

「あんこの原料である小豆には、食物繊維が豊富に含まれています。小豆に多いのは、水に溶けない不溶性食物繊維で、胃に長時間留まるので少量だけで満腹感を得やすかったり、水分を吸収して膨張するため、腸が刺激され便通が良くなったりと、ダイエットには向いている食品です。もちろん砂糖を混ぜればカロリーが上がるので、その辺りの判断がむずかしいですね」

人気の「あんこパイ」、「ホットアップルパイ」とどっちが太りやすい?

■結局、どちらが太りやすい?

この秋、ちょっと体重や体型を気にする人が、どちらかのパイを選ぶか迷ったら、どちらがより良い選択になるのだろうか?安藤さんにズバリ聞いてみた。

「カロリーは炭水化物量が少しだけ多い“あんこパイ”のほうが高いので、単純に太りそうなイメージがありますが、食物繊維が多い分、満足感が得られやすいかもしれません。また、小豆にはカリウムも豊富なので、むくみやすい体質の方にはお勧めです。ただ、いずれにしても砂糖が多く使われ、揚げてある商品なので、どちらも太りやすい商品であることは間違いありません」

あんこパイは10月上旬までの期間限定と予定されている。興味がある人は、自分の体重や太りやすさに気を付けながら、賢く選びたい。

安藤有子さん
ダイエット専門院である渋谷DSクリニック 銀座院の管理栄養士。

渋谷DSクリニック http://www.dsclinic.jp/

渋谷DSクリニック 管理栄養士ブログ http://ameblo.jp/dsclinic-eiyoushi/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。