小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マックの『あんこパイ』と『ホットアップルパイ』、太るのはどっち?

2015.10.05

今、マクドナルドが、秋の限定商品「あんこパイ」を売り出している。昨年も10月から期間限定で販売され、人気を誇った商品だ。サクサクのパイの中に、あずきが入っており、甘さは控えめ。もちろん提供されるときはあつあつの状態。小腹を満たす秋スイーツとしてぴったりの商品だ。

しかしこのあんこパイ、どうしても「揚げ物」「スイーツ」という点で、ダイエット・ヘルシー志向の人達にとっては、抵抗があるのではないだろうか。とはいえ、期間限定とあれば、ぜひ堪能しておきたい気持ちもある。

そこで、あんこパイはどれくらいのカロリーがあり、どのような健康効果があるのかを管理栄養士に聞いてみた。

人気の「あんこパイ」、「ホットアップルパイ」とどっちが太りやすい?

■あんこパイVs.ホットアップルパイ

まずは「あんこパイ」と、マクドナルドの定番パイ「ホットアップルパイ」の栄養成分を数字で比較してみよう。気になるカロリーについては、あんこパイは283kcal、ホットアップルパイは211kcalと、わずか72kcalの差であんこパイのほうが若干上手。カロリーだけでは、どちらが太りやすいかの判断は付きにくいが、中サイズのご飯茶碗一杯(140g)が235kcalと考えると分かりやすい。どちらもすぐにと食べられるパイだが、ご飯茶碗一杯分は食べていることは覚えておこう。

その他の目立った違いとしては、あんこパイのほうがたんぱく質、脂質、炭水化物すべてで量が多い点がある。炭水化物が多いのは、あんこの原料であるあずきに由来するものだ。

人気の「あんこパイ」、「ホットアップルパイ」とどっちが太りやすい?
出典:マクドナルド栄養成分一覧表

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。