小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】さきいかの天ぷら

2015.12.28

【4:00経過】

お皿に持って、マヨネーズ、一味唐辛子を添えれば、完成!

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】さきいかの天ぷら

【5:00経過】

さきいか、まさにグレードアップ!

 さきいかの状態でも、もちろん十分に美味しいおつまみなんですが、更に美味しく仕上がりました。ぜひ温かいうちに、ホクホクなうちにお召し上がりください。揚げては食べ、揚げては食べの、つまみぐいスパイラルにはご注意を!!!!

★今日のうんちく ?するめいか?

? まず、イカを調べてみると、日本国内の漁獲類消費量トップ3に君臨している程の食材なんですって。ちなみに、その他、上位に食い込んで来るのはアジ、サバ、マグロ、鮭など。そして、日本のイカ消費量は、世界一でもあるんだそうです。日本人って、意外とイカが好きなんですね?。

 そして今回使った、さきいか。原料のほとんどは、するめいかが使われているそうですが、そのするめいかが、国内イカ漁獲量全体の約半分を占めるとの事。もちろん、乾物としてのするめ以外にも、するめいかは使われているのですが、意外と自分の食生活に、こんなにするめいかが溢れているのかと思うと、ちょっとビックリしますよね。

 だって、「よし、今日はメインにするめいか食べよう!」って思った事、1回も無いですもんね。するめとは、“寿留女”と書かれる事もあったり、縁起物として扱われているそうです。大相撲の土俵には、神様への供物として、するめが埋められているんだそうですよ。すごいですねぇ?。なんだか今回は、イカという物を見直して、イカの評価が少し上がったような気がするのは僕だけでしょうか?(笑)

文/ 藤田晋也

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。