人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.06

アプリと連動して運動能力を高める小学生向けスポーツシューズ「アンリミティブ」の実力やいかに?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

アプリと連動して遊び要素を取り入れながら日常的にトレーニングできる

 バンダイから、ウエラブルガジェットの要素を取り入れ、子どもが楽しみながらトレーニングできるスポーツシューズ「UNLIMITIV(アンリミティブ)」が12月1日より新発売される。

 アンリミティブは加速度センサーが埋め込まれた約4㎝のセンサーユニットを右足のインソール下にセットすることで動きを測定。Bluetoothで通信してスマートフォンアプリと連動し、蓄積した運動データをアプリで数値化、可視化する「アンリミティブ テレポートシステム」を採用している。

 アプリには大きく分けてトレーニングとゲームの要素がある。トレーニングは「フィールドモード」と呼ばれる、通学や遊びといった日常生活でシューズを履くことで、歩数を「ウォーク」「ラン」「ダッシュ」と速さ別にカウント。アプリにデータを送信することで24時間、1週間表示で常時歩数ログを記録することができる。

 もうひとつのトレーニング「アルティメットモード」では、子どもでも簡単に楽しめるようにカスタマイズされた「フットリフト」「クイックリアクション」「サイドアジリティ」「バック&ゴー」「ダッシュスクワット」「スプリングジャンプ」の6種のトレーニングメニューを搭載。結果とランクを表示し、パラメータで可視化することで成長を体感できる。

 トレーニングの結果をアプリサーバーに蓄積し、全国ランキング、学年別、地域別のランキングやフレンド登録で、コミュニケーション、口コミを促進することでユーザーを拡大する。さらにゲーム好きの小学生にモチベーションを高めさせるため、トレーニングで獲得したポイントでプレーできるゲームも搭載。アバターが画面を走り獲得ポイントによってさまざまなステージ、ライバルが出現して、対戦して勝った相手はコレクションできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ