小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリと連動して運動能力を高める小学生向けスポーツシューズ「アンリミティブ」の実力やいかに?

2018.11.06

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

アプリと連動して遊び要素を取り入れながら日常的にトレーニングできる

 バンダイから、ウエラブルガジェットの要素を取り入れ、子どもが楽しみながらトレーニングできるスポーツシューズ「UNLIMITIV(アンリミティブ)」が12月1日より新発売される。

 アンリミティブは加速度センサーが埋め込まれた約4㎝のセンサーユニットを右足のインソール下にセットすることで動きを測定。Bluetoothで通信してスマートフォンアプリと連動し、蓄積した運動データをアプリで数値化、可視化する「アンリミティブ テレポートシステム」を採用している。

 アプリには大きく分けてトレーニングとゲームの要素がある。トレーニングは「フィールドモード」と呼ばれる、通学や遊びといった日常生活でシューズを履くことで、歩数を「ウォーク」「ラン」「ダッシュ」と速さ別にカウント。アプリにデータを送信することで24時間、1週間表示で常時歩数ログを記録することができる。

 もうひとつのトレーニング「アルティメットモード」では、子どもでも簡単に楽しめるようにカスタマイズされた「フットリフト」「クイックリアクション」「サイドアジリティ」「バック&ゴー」「ダッシュスクワット」「スプリングジャンプ」の6種のトレーニングメニューを搭載。結果とランクを表示し、パラメータで可視化することで成長を体感できる。

 トレーニングの結果をアプリサーバーに蓄積し、全国ランキング、学年別、地域別のランキングやフレンド登録で、コミュニケーション、口コミを促進することでユーザーを拡大する。さらにゲーム好きの小学生にモチベーションを高めさせるため、トレーニングで獲得したポイントでプレーできるゲームも搭載。アバターが画面を走り獲得ポイントによってさまざまなステージ、ライバルが出現して、対戦して勝った相手はコレクションできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。