人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

右ハンドルでもウインカーレバーが左にあるのはなぜ?【意外と知らないクルマのこと】

2018.11.02

ウインカーの未来のカタチ

ステアリング内の左右の←(矢印)マークのボタンがウインカー。

実は、数年前からフェラーリでは、あの元F1ドライバーのミハエル・シューマッハが考案したといわれるボタン方式のウインカーを採用している。このウインカーは、レバーではなく、ステアリング内にある左右のボタンを操作するというもので、ハンドルから手を離さずに済む画期的なシステム。さらに、これならば、左右どちらのハンドルであっても設定を変える必要がない。

赤丸で囲った部分がウインカーのスイッチ。

また、同じくステアリング内にスイッチのあるランボルギーニは、左側だけにまとめてあるものの、指先だけで切り替えができるのでとても便利。今後は、いずれかの方式とも一般的になるかどうかは分からないが、結局のところ、慣れるまでは使いづらいということになりそうだ。

文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
クルマは走らせてナンボ!をモットーに、どんな仕事にも愛車で駆けまわる日々。クルマのほかにもグルメやファッション情報、また小学館Men’s Beautyでは、男性に向けた美容・健康法、化粧品情報なども発信。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。