小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんな使い方アリ?iPadの便利すぎる活用法

2018.11.02

そんな使いかたがあったんだ!「iPad mini4」の便利な使い方!

 実際、使いはじめてみると、iPad mini4は、iPhoneとは、かなり違った使い方をするようになりました。iPad mini4はiPad mini4ならではの利用法があるのデス!

 iPad mini4に、電子図書リーダーソフトの「Kindle」をインストールして、電子図書を読んでみると、これがまた絶妙なサイズと重量感で持ちやすくて読みやすいです。

 実は電子図書専用端末、Kindle Paperwhiteも持っているのですが、画面が白黒で動作が重い。その分バッテリが長持ちするというのが売りなんでしょうが、別に電池が数日も持たなくとも、朝に充電したら、その日の晩まで持ってくれればそれでいいので、とにかく読書中は、ヌルサクに動いて欲しいのです。

 その点、iPad mini4なら、Kindle Paperwhiteとは比べものにならないほど、サクサク電子図書が読めるので、ストレスがたまりません。これはベンリ!

 iPad mini4は、他のiOS端末同様、写真や動画の撮影、閲覧が可能ですが、さらにその映像を、スライドショー(選択した一連の画像を順次表示するもの。スライドとショーを結合した造語。)として表示ができます。

 そこでiPad mini4の出番! iPad mini4を真横にして、スライドショー機能をオンにすれば、あら不思議! iPad mini4は、あっという間に、デジタルフォトフレームに変身します。

 スライドショー機能は、目的の画像を表示させたら、毎度おなじみの共有アイコンをタップして、さらに、「スライドショー」のアイコンをタップしたら、すぐにショーが始まります。テーマやBGM、スライドするスピードも調節可能です。

 iPhoneとiPad mini4の、大きな機能的な違いは、「iPhone」は通話機能がありますが、「iPad」は通話機能がありません。しかーし! ハンズフリー・スピーカーフォンとして、耳に当てずに大きな音量で相手の声を聞き、マイクの場所に口を近づけて、パケット通信で通話可能な、インターネット電話サービス(IP電話)を利用すれば、あたかも「電話」のように使えます。というか、普通の電話ですね。

主なインターネット電話サービスが利用できるアプリ

●050 plus
●SMARTalk
●Skype
●LINE etc…。

 iPad mini4を使いながら、パソコンの操作もしたい場合が、よくあります。しかし、そのたびにPCのキーボードやマウスをいちいち用意して操作するのは面倒くさい……。そんな人に最適な、なんとiPad mini4がPCのマウスやキーボードに早変わりするソフトが提供されています。

Remote Mouse App Intro

 Remote Mouseは、iPadをマウスやタッチパッドのように使えるだけでなく、PCをシャットダウン、再起動、ログオン、ログオフできたり、エアマウスのように使えたり、音声入力ができたり、音量調整が可能になったりします。これはハイテクですね!

ビジネスにも使える!「iPad mini4」の便利な使い方!

 自営業で、小売店の商売をしていると、POSレジが欲しくなります。しかし、高額なので、とてもじゃないけど手がでない、そんな人に朗報です。iPad mini4がPOSレジになります。

 AirREGIは、なんと会計や売上分析など、基本的なレジ機能が無料。月額利用料もかかりません。離れた場所でも売上状況をすぐに確認・分析可能です。これでよりいっそう、商売がはかどりそうですね!

Airレジ – 0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。