人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.02

こんな使い方アリ?iPadの便利すぎる活用法

単に大きいだけのiPhoneではない。iPadのとっても便利な使い方!

 アップルによって開発及び販売されている、タブレット型のコンピュータである「iPad(アイパッド)」。

 コンピュータの基本的なシステムソフトウエアである「オペレーションシステム」が、「iPhone」と同様の「iOS」で稼働をするため、操作性やユーザーインターフェース、その他いろいろな機能が、かなりの部分、iPhoneと共通化されているので、iPhoneの操作方法を習得した人は、iPadもすぐに使いこなせるのが、大きな特徴です。

 そもそも、iPhoneは超小型のスーパーコンピューター。したがって、iPadは、iPhoneよりは大きい、なんとなく小型なスーパーコンピューターなのです!

 iPhoneとiPadの大きな機能的な違いは、画面のサイズ以外としては、「iPhone」は通話機能がありますが、「iPad」は通話機能がありません。ほぼそれくらいです。

手に持ちやすくて、ちょうど良いサイズの「iPad mini 4」!

 2018年10月30日現在、iPadは、大型画面で高性能、高精細で多機能な「iPad Pro(10.5インチ/12.9インチ)」と、スタンダード仕様の「iPad(9.7インチ)」、そして、小型軽量で小さくてコンパクトな「iPad mini4「7.9インチ」」の、以上3シリーズがラインナップとして提供されています。

 大画面でお絵描きをしたり、動画や写真をゴリゴリに編集したい人はiPad Pro、それほどまでではないけれど、ソコソコ大きな画面で操作したい人はiPadが最適ですが、今回の記事では「iPad mini4」推しをしたいと思います!

 iPad mini4は、iPad Proや、iPadより画面が小さく、iPhoneよりは画面が大きいので、お出かけ先にコッソリ持ち運んだり、iPhoneの小画面では見づらすぎて、目が悪くなりそうなコンテンツも、わりかし見やすい状態で見られます。筆者はiPadとiPad mini4を両方持っていた時期がありましたが、iPad mini4なら持ち運べびもラク。なんたって、画面サイズ7.9インチでありながら、重量はたったの298.8グラムなんですから。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ