小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google翻訳アプリの賢い活用法|写真を撮るだけやオフラインでも使えるって知ってた?

2018.10.31

Google翻訳アプリの真骨頂!?カメラに写った画像をそのまま翻訳

上でも少し触れたが、Google翻訳アプリの最高に便利な機能が、カメラを使ったリアルタイム翻訳だ。これは、カメラのファインダー内にとらえた言葉を、自動的に翻訳するというもの。ただし、言語の片方は英語でなくてはならない点に注意したい。つまり、スマホの画面に映った文字が英語なら指定言語に、英語以外なら英語に翻訳してくれるというわけだ。

この機能を使えば、ポスターや看板、標識をすぐに翻訳できるので、海外旅行の際も不安を覚えずに済むだろう。日本語や英語のメニューがないレストランで、こっそりこの機能を使って、同行者を驚かせるなんて使い方も面白い。オフラインで使えるため、電波の届かない地下鉄、高層のお店に行く際も安心だ。

Google翻訳だけじゃない。無料の翻訳アプリをご紹介

この記事では、Google翻訳を紹介したが、他社からもさまざまな翻訳アプリがリリースされている。

Google翻訳と並んで有名なのが、同じくテキスト、音声、画像認識、会話モードによる各種入力が可能なMicrosoft翻訳(Microsoft Translator)だ。こちらもブラウザやWindowsに実装されている Cortana 、iOS、Android上で使えるほか、マイクロソフトのMR(複合現実)プラットフォームである、Microsoft Hololensにも対応している。

このほかにも、情報通信研究機構(NICT)が開発した音声認識システムを使っているVoiceTraなど、高い翻訳精度を誇るアプリが続々とリリースされている。特定の言語に特化したアプリなどもあるので、自身が翻訳したい言語なども考慮して、いろいろなアプリを試すといいだろう。それぞれの特徴や得意分野を理解して、賢く使いこなしてほしい。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。