小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Homeでできること|おもしろ質問や裏コマンドもご紹介!

2018.10.31

こんなこともできる!Google Homeで使えるさまざまなコマンド

ここまでに、天気や予定、アラーム、音楽に関するコマンドを紹介してきたが、そのほかにも便利なコマンドが多く存在する。

例えば、「英語や中国語で○○はどのように表現するのだろう?」と困ったときも、Google Homeに問い合わせれば答えてくれる。こういった調べ物以外にも、その日の運勢を占うコマンドや、アプリと連携してGoogle HomeからSNSに投稿するコマンドも存在する。使い方次第では、日常生活に欠かせないガジェットになりそうだ。

シャレも理解してくれる?Google Homeが反応する面白い質問やコマンド

Google Homeには、実用的な機能ばかりではなく、思わずニヤリとするような面白い機能も存在する。その一例が「言葉遊び」。ちょっとした小ネタを言うと、なんとGoogle Homeがノリノリで反応してくれるのである。「オラオラオラ」「海賊王に俺はなる」など、Google Homeがどんな反応を返すか、ぜひ試してみてほしい。

もう1つ、すでにGoogle Homeユーザーの間では有名な機能の1つが「ピカチュウトーク」。「OK、Google、ピカチュウを呼んで」とコマンドを与えると、Google Homeがピカチュウを呼び出し、会話ができるようになるのだ。こちらが話しかける言葉に、ピカチュウがさまざまな反応を見せるので、こちらもぜひ試したいところだ。

気になっているけれど、どんな風に使えばいいのかわからない…。Google Homeに関するそんな心配も、この記事を読んだあとなら、きっと吹き飛んだはず。前述のとおり、使い方次第で有能な秘書や、気心の知れたパートナーのような役割を果たすGoogle Homeは、日常を便利にしたうえで、きっと心まで豊かにしてくれるはずだ。

【参考】『Google Home』が日本の家庭のインフラになる日

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。