人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?iPhoneで「PDF」を簡単に作成・編集する方法

2018.10.30

iPhoneで作成したPDFを編集ってできる?

iPhoneで作成したPDFを、ちょっとだけ編集したい! そんなアプリってあるの?

 そもそもPDFは、改変や修正がカンタンにはできない仕様になっているので、勝手に金額や数値を変えられては困る、取引関係の書類の受け渡しには、とっても便利なんですが、たま~に、一度作成したPDFの一部分を修正したくなるようなことが、大変よくあります。基本的には、元原稿を修正して、またPDFを作成しなおせばいいんでしょうけれど、なによりムチャクチャ面倒くさいし、PDF化した時点で、元原稿を捨ててしまい、紛失してしまってお手上げ……、なんてウッカリさんも多いご時世です。

 それにしても、「iPhoneで作成したPDFを、ちょっとだけ編集したい! それって可能?」……一見、無理そうに見えますよね。そういえば職場でも、パソコンで作成したPDFを修正したかったら、自分でいちから作り直してくださいという塩対応のアナウンスが、情報システム部門から来ていました。やっぱり無理なのかなー?

 ……結論から言うと、「iPhoneで作成したPDFを、ちょっとだけ編集するのは、可能。」です。

 AppStoreで「PDF 編集」のキーワードで検索すると、複数のアプリが表示されます。

 好きなアプリをインストールしていただいて構いませんが、あえて選ぶのであれば、アドビシステムズ純正の「Adobe Acrobat Reader」をインストールしてみましょう。

「えっ…?Adobe Acrobat Readerって、単なるPDFのリーダーでしょ? 閲覧しかできないんじゃない?」

 PC版のリーダーは、確かにPDFの閲覧しかできないので、iOS版もそうであろうと思われていますが、実はPDFの編集が可能です。アプリをインストール後に起動して、任意のPDFを選択、注釈アイコンをクリックすることで、PDFに注釈やフリーハンドの描画を付けたすことが可能です。

iPhoneで作成して編集したPDFを、Wordに変換したい! そんなアプリってあるの?

 iPhoneに保存したPDFを、Wordに変換したいケースがよくあります。カメラで撮影した書類の内容を、いちいち文章で打ち直すのはタイヘン面倒だからです。しかし、そんな都合の良いアプリってあるんでしょうか……。即答で「そんな都合の良いアプリって、あります。」

 AppStoreで「PDF 変換」「PDF コンバータ」「PDF word」のキーワードで検索すると、複数のアプリが表示されます。

 例えば、「easyPDF」は、PDF から Word への変換、そして Office から PDF への変換が可能です。先述のOffice Lensも、カメラで撮影後、エクスポート先に「Word」を指定して保存すれば、それがそのままWord文章となります。これはベンリ!

 ……というわけで、「Office Lens」と、「Adobe Acrobat Reader」、そして「easyPDF」を、あらかじめiPhoneにインストールしておくと、もしもの時に、なにかとベンリかも? というお話でした!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。