人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

億トレーダーに聞くお金がたまらない人の特徴

2018.10.27

2018年も残すところあと2か月。貯金を今年の目標にした人も多いのでは。今回は主婦でありながら、投資で億を稼ぎ出す億トレーダーのりこさん(仮名)に、お金が貯まる人、貯まらない人の特徴などについて聞いてみた。

元々投資の知識はあったのですか?

結婚前は金融系の会社に勤めていましたが、投資の知識は全くありませんでした。数年前に、株主優待を目的に投資を始めましたが、当時は意味もわからずやっていました。ある時、たまたま持っていた株で利益を出すことができて、そこで初めて投資をきちんと学んでみようと思ったのがきっかけです。最初は好調に利益を出すことができたんですが、それで調子に乗りすぎました。その後はことごとく負け続け、損ばかりしていました。

そこからどうやって億トレーダーにまでなったのですか?

まず、とにかく知識を入れました。その後、過去のチャートを見直してデモンストレーションし、実践。勝っても負けてもトレード分析をして、自分のクセを見つけ、「勝てるパターン」を確立していきました。根詰めてチャート読みの勉強をするのは大変でしたが、チャートが読めるようになってからは、どんどん利益が出せるようになりました。トレードを重ね、マイルールもつくり、徹底しました。

【マイルール】

1.妄想でトレードはしない
2.目先の状況だけで判断しない
3.損切りラインを決める
4.チャンスが来るまで待つ
5.自信がないときはトレードしない

特に3つ目の「損切りラインを決める」については痛い思い出があります。「絶対に下がる!」と、自信を持ってトレードしたのですが、見事に読みが外れました。「また下がってきた時に切ろう」と思いながら、損切りできずに、結局大損失。頑張れば家が買えちゃうくらいマイナスを出しました。

あの時は、さすがに落ち込みました。値動きが気になって、夜中もチャートを見てしまい、全然眠れませんでしたし、その後トレードをするのが怖かったです。この時に、損切りラインを決めることの大切さを改めて実感しました。

億という大きなお金を手にすると、人格や人生が変わってしまうという話も聞きますが、何か変化はありましたか?

うーん・・・。ブランド物も興味がないですし、何でもかんでも無駄に物を買うようになったということはないです。小さなことですが、スーパーに行って、値段を見ずに買い物するようになったことでしょうか。子供の習い事の月謝なども。自分も家族も、やりたいことがあれば挑戦できる環境になりました。

あとは、「時給○○円」と見ると、投資なら数秒で稼げる金額なので、「6時間も7時間も働くのは、時間がもったいないなぁ。」と思います。主人は会社員なので、「お金のために働いているならやめてもいいよ」と言ったことがあるのですが、やりがいがあり、今の仕事が好きなので、会社員は続けるそうです。わたしは主人と一緒に、自然に関連する仕事をするのが夢なんですけどね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。