小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業、節約、アプリで賢くお金を貯めるコツ

2018.10.27

お金を貯めるアプリとは?

最近は貯金が苦手な人向けのアプリが数多く存在しているのを皆さんはご存じだろうか?

目標金額と達成日を設定して、自動で貯蓄額を計算できる「LIfemap 貯蓄額自動計算アプリ」や楽しく貯金を楽しめる「猫の貯金箱」などさまざまな種類のアプリがあるので、貯金が苦手な人は自分の性格や目的に合わせて、アプリを使った貯金にチャレンジしてみるのもいいだろう。

主婦がお金を貯めるコツとは?

もちろん、お金を貯めるコツと一概に言っても、サラリーマンに向いている方法もあれば、主婦に向いているものや学生に向いているものもある。

主婦におすすめの方法としては、まずは食費の節約だろう。例えば、献立を決めてからスーパーに行ったり、可能であればスーパーに行く頻度も週1回にするなどを意識するだけで、無駄な出費は確実に減らすことができるだろう。また、何かスキルを持っている方であれば、先ほど副業として紹介したクラウドソーシングという手段もあるだろうし、そうではない方も簡単なデータ入力作業など自宅で手軽に行えるアルバイトもあるので、選択肢の一つとして考えてみるといいかもしれない。

学生がお金を貯める方法は?

高校生や大学生におすすめのお金の貯め方はやはりアルバイトだろう。両親からお小遣いや仕送りをもらうこともあるだろうが、この年代になると生活範囲が一気に広がり、今までの出費より金額が多くなりがちだ。また、アルバイトを始めてみることで、お金を稼ぐことの大変さを実感することもでき、無駄遣いをしないという意識も生まれるかもしれない。

もちろん、アルバイト以外にも、お弁当や飲み物などは自宅から持っていくようにするなど、普段から出費を抑えて貯金に回すことを心がけるのもいいだろう。

普段からの心がけが大切

これまで触れてきたように、お金を貯める秘訣としては、いかに支出を抑えるかという点が最も重要になってくる。そのためには普段からの心がけが不可欠であり、皆さんも自分に合った方法で“賢い貯金”にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。