小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Pixel 3/3 XL」を使ってわかったGoogleの本気度

2018.10.25

グーグルの技術でシングルカメラでも高度な表現

 Pixel 3/3 XLの最大の特徴といえるのがカメラだ。両機種に搭載されているのはメインカメラが1つ、フロントカメラが2つで、メインカメラは1220万画素でF値1.8と、スペックだけを見ると突出して優れているようには見えない。

 だがPixel 3/3 XLはカメラにグーグルが持つAI(人工知能)技術と、専用の画像処理プロセッサ「Pixel Visual Core」を活用することで、スペック以上の高度な撮影や豊富な機能を実現しているのだ。その1つがポートレート撮影で、シングルカメラながらボケ味のある写真撮影が可能となっている。

 スマートフォンでボケ味のある写真を撮影するには通常、被写体との距離を測る必要があるため、撮影用と距離を測るための2つのカメラが必要になる。だがPixel 3/3 XLでは、AIを活用することで画像から被写体と背景を見分け、ボケ味のある写真を実現している訳だ。

 実はシングルカメラでボケ味を実現する機種はこれまでにもいくつか存在したのだが、髪の毛など細かな部分の判別が苦手で、不自然な印象を与えるものが多かった。だがPixel 3/3 XLは、そうした細かな部分の自然に処理してくれることから驚きがある。

 他にもPixel 3/3 XLでは、同じ技術を用いることで、複数の写真を合成し逆光下でも被写体を明るく写し出す「HDR+」や、複数の写真からベストな1枚を提案する「トップショット」など、高度な機能を実現。「デュアルカメラでなければいけない」という常識を技術で覆しているのが、Pixel 3/3 XLのカメラの魅力といえるだろう。

 一方のフロントカメラはデュアルカメラ機構であり、共に画素数は800万画素。そのうち一方のカメラは、F値1.8の標準的なカメラとなる。

 そしてもう一方は、F値2.2の広角撮影が可能なカメラとなっている。Pixel 3/3 XLでは2つのカメラを搭載することで、複数の人とセルフィーを撮影する時も安心なように、画角を広げられることを特徴としている訳だ。もちろんどちらの状態でも、ボケ味のあるポートレート撮影などは可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。