人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのライトニングケーブル使いこなしのポイント|100均のケーブルは使えるの?

2018.10.18

純正以外でオススメのiPhoneのライトニングケーブル

「純正ケーブルなんて、値段が高くて使えないよ!」と思われる方も多いと思われます。筆者もその一人です。その場合、やっぱり仕方がないから、出所のアヤシイ、非純正ケーブルを購入するしかないのでしょうか……。

 ……実は、そんなお金のない諸兄にも、救済策があります。他社製のケーブルでも、「MFi認証」ケーブルを購入すれば良いのです!

「MFi認証」ケーブルは、iPhone、iPad、iPod用の周辺機器が、一定の要件を満たす場合、Appleが公式に認定を行った商品であることを指します。この認証が行われているケーブルは、Appleが公式に「性能的に問題ないよー」と認めている商品なのです。これなら比較的安心してケーブルや周辺機器を購入できますね!

「MFi認証」ケーブルは、このロゴが表示されています。店頭やネットで購入する際は、必ず確認しましょう。このロゴまで偽造されていたら、もはや犯罪です。

ネット通販で見つけた! 人気のライトニングケーブルは?

 ネット通販で、評判の「MFi認証」ライトニングケーブルを探してみました。

Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル

 モバイルバッテリでお馴染みのAnker製のケーブルです。外部には2重に編み込まれた高耐久ナイロン、内部には高耐久素材を使用。コネクタ部分もレーザー溶接を施し、その全てにおいて高耐久を追求しており、6000回以上の折り曲げテストにも耐えうる究極の高耐久ケーブルです。ようするに、ムチャクチャ丈夫なのです!

 これなら、銭折り損の骨失いになりませんね!

百均のiPhone用ライトニングケーブルは使えるの?

 筆者は何度か、百均のiPhone用ライトニングケーブルを購入して使ったことがありますが、あくまでも個人的な見解としては、「一時的に利用するのはアリ」だとは思います。

 しかし、なにせこの値段。「MFi認証」は全く取っていないので、OSがアップデートしたら使えなったり、何かあったとき、何かあるのでは? というリスクはあります。

 そもそも、純正では両面裏返しに差しても使えるケーブルの端子が、片面しか作られていないので、所定の向きと逆さまに差してしまったら、使えないので要注意です。また、MFi認証を受けていない非純正ケーブルを利用して、iPhoneが故障してしまったら、保証が受けられなくなるので要注意です。

ドン・キホーテのiPhone用ライトニングケーブルは使えるの?

 ドン・キホーテで売っている、iPhone用ライトニングケーブルが使えるか否か、というよりは、売られている商品が、「MFi認証」されているケーブルかどうかが判断の材料となります。

 あくまでも個人的な見解としては、「MFi認証」を取っていれば、そこそこ安心して使えるのではないでしょうか。

iPhoneの画像をHDMI端子に変換できるライトニングケーブルとは?

 iPhoneやPad専用の画像は、実は、ライトニングケーブル→HDMI変換ケーブルで、HDMI端子が内蔵されているテレビと接続して、表示が可能です。

Lightning - Digital AVアダプタ

 Lightning - Digital AVアダプタを使えば、アプリケーション、プレゼンテーション、ウェブサイト、スライドショー、映画、テレビ番組、撮影したビデオや写真のコンテンツといった、様々なものを、HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに、最大1080pのHD画質でミラーリング(iPhoneの画面を、画像表示装置に、鏡に映すように表示できる機能。ただし、鏡と異なり、鏡像ではなく、正像で表示可能です。)できます。これはベンリ!

iPhoneのライトニングケーブルで二股タイプは、使っても大丈夫?

 iPhoneのライトニングケーブルで二股タイプは使えるか否か、というよりは、その商品が、「MFi認証」かどうかが判断の材料となります。

「MFi認証」を取っていれば、そこそこ安心して使えるのではないでしょうか。二股タイプの商品は、MFi認証を得ているものから得ていないものまで存在します。

belkin MFi認証 ライトニング 充電 変換 イヤホン アダプタ 音楽充電同時 iPhone7/7Plus対応 [国内正規品] lightning Audio+Charge RockStar F8J198BTWHT-A

iPhoneのライトニングケーブルが接触不要? すぐ買い替える前に確認してみよう!

 iPhoneにライトニングケーブルを差し込んで、充電をしようとしても、いっこうに充電ができなかったり、PCと接続できなかったりするケースが良くあります。

「ライトニングケーブルが接触不要で使えなくなっちゃった! 故障だ! 買い替えなければ!」

 と思われる方は多いと思います。しかし、ちょっと待ってください。ライトニングケーブルを、すぐ買い替える前に、ちょっといくつか確認してみましょう。

●iPhone側のライトニング端子にゴミが溜まっていないかどうか

 意外とよくあるケースです。ケーブルを抜き差ししている間に、端子にゴミがたまっている場合が良くあります。ゴミを取り除く際は、電気をよく通す、導体であるクリップの先や安全ピンの先では、ショートする可能性があり、タイヘン危険です。

 空気を勢いよく吹き飛ばすボンベなどでゴミを取るなど、直接端子に触らないようにしましょう。

●iPhoneにライトニングケーブルがしっかり刺さっていないかどうか

 これもまた意外とよくあるケースです。iPhoneの外付けケースを買い替えた際、端子まわりのケースに、ケーブルのコネクタ部分が抵触してしまい、深く刺さらない場合があります。それぞれ干渉しないように、ケースを買い替えるか、ケーブルを買い替えるか、もしくはケースを諦めるかしかありません。無理やりケーブルを押し込んだら、iPhoneとケーブルの両方が壊れてしまうのでやめましょう。

●ライトニングケーブルの中の端子の金色部分が剥がれている・コネクタ部分が壊れている

 あきらかに破損です。買い替えましょう。

●ライトニングケーブルが断線している

 見りゃわかるので、買い替えましょう。

●よく見たらMicro USBケーブルだった

 iPhoneの端子壊さなくて良かったですね。もう端子を壊してしまったのならば、修理です。

…そろそろネタ切れですので、ここらでやめておきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。