小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのライトニングケーブル使いこなしのポイント|100均のケーブルは使えるの?

2018.10.18PR

純正以外でオススメのiPhoneのライトニングケーブル

「純正ケーブルなんて、値段が高くて使えないよ!」と思われる方も多いと思われます。筆者もその一人です。その場合、やっぱり仕方がないから、出所のアヤシイ、非純正ケーブルを購入するしかないのでしょうか……。

 ……実は、そんなお金のない諸兄にも、救済策があります。他社製のケーブルでも、「MFi認証」ケーブルを購入すれば良いのです!

「MFi認証」ケーブルは、iPhone、iPad、iPod用の周辺機器が、一定の要件を満たす場合、Appleが公式に認定を行った商品であることを指します。この認証が行われているケーブルは、Appleが公式に「性能的に問題ないよー」と認めている商品なのです。これなら比較的安心してケーブルや周辺機器を購入できますね!

「MFi認証」ケーブルは、このロゴが表示されています。店頭やネットで購入する際は、必ず確認しましょう。このロゴまで偽造されていたら、もはや犯罪です。

ネット通販で見つけた! 人気のライトニングケーブルは?

 ネット通販で、評判の「MFi認証」ライトニングケーブルを探してみました。

Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル

 モバイルバッテリでお馴染みのAnker製のケーブルです。外部には2重に編み込まれた高耐久ナイロン、内部には高耐久素材を使用。コネクタ部分もレーザー溶接を施し、その全てにおいて高耐久を追求しており、6000回以上の折り曲げテストにも耐えうる究極の高耐久ケーブルです。ようするに、ムチャクチャ丈夫なのです!

 これなら、銭折り損の骨失いになりませんね!

百均のiPhone用ライトニングケーブルは使えるの?

 筆者は何度か、百均のiPhone用ライトニングケーブルを購入して使ったことがありますが、あくまでも個人的な見解としては、「一時的に利用するのはアリ」だとは思います。

 しかし、なにせこの値段。「MFi認証」は全く取っていないので、OSがアップデートしたら使えなったり、何かあったとき、何かあるのでは? というリスクはあります。

 そもそも、純正では両面裏返しに差しても使えるケーブルの端子が、片面しか作られていないので、所定の向きと逆さまに差してしまったら、使えないので要注意です。また、MFi認証を受けていない非純正ケーブルを利用して、iPhoneが故障してしまったら、保証が受けられなくなるので要注意です。

ドン・キホーテのiPhone用ライトニングケーブルは使えるの?

 ドン・キホーテで売っている、iPhone用ライトニングケーブルが使えるか否か、というよりは、売られている商品が、「MFi認証」されているケーブルかどうかが判断の材料となります。

 あくまでも個人的な見解としては、「MFi認証」を取っていれば、そこそこ安心して使えるのではないでしょうか。

iPhoneの画像をHDMI端子に変換できるライトニングケーブルとは?

 iPhoneやPad専用の画像は、実は、ライトニングケーブル→HDMI変換ケーブルで、HDMI端子が内蔵されているテレビと接続して、表示が可能です。

Lightning – Digital AVアダプタ

 Lightning – Digital AVアダプタを使えば、アプリケーション、プレゼンテーション、ウェブサイト、スライドショー、映画、テレビ番組、撮影したビデオや写真のコンテンツといった、様々なものを、HDMI搭載のテレビ、ディスプレイ、プロジェクタ、またはそのほかの互換性のあるディスプレイに、最大1080pのHD画質でミラーリング(iPhoneの画面を、画像表示装置に、鏡に映すように表示できる機能。ただし、鏡と異なり、鏡像ではなく、正像で表示可能です。)できます。これはベンリ!

iPhoneのライトニングケーブルで二股タイプは、使っても大丈夫?

 iPhoneのライトニングケーブルで二股タイプは使えるか否か、というよりは、その商品が、「MFi認証」かどうかが判断の材料となります。

「MFi認証」を取っていれば、そこそこ安心して使えるのではないでしょうか。二股タイプの商品は、MFi認証を得ているものから得ていないものまで存在します。

belkin MFi認証 ライトニング 充電 変換 イヤホン アダプタ 音楽充電同時 iPhone7/7Plus対応 [国内正規品] lightning Audio+Charge RockStar F8J198BTWHT-A

iPhoneのライトニングケーブルが接触不要? すぐ買い替える前に確認してみよう!

 iPhoneにライトニングケーブルを差し込んで、充電をしようとしても、いっこうに充電ができなかったり、PCと接続できなかったりするケースが良くあります。

「ライトニングケーブルが接触不要で使えなくなっちゃった! 故障だ! 買い替えなければ!」

 と思われる方は多いと思います。しかし、ちょっと待ってください。ライトニングケーブルを、すぐ買い替える前に、ちょっといくつか確認してみましょう。

●iPhone側のライトニング端子にゴミが溜まっていないかどうか

 意外とよくあるケースです。ケーブルを抜き差ししている間に、端子にゴミがたまっている場合が良くあります。ゴミを取り除く際は、電気をよく通す、導体であるクリップの先や安全ピンの先では、ショートする可能性があり、タイヘン危険です。

 空気を勢いよく吹き飛ばすボンベなどでゴミを取るなど、直接端子に触らないようにしましょう。

●iPhoneにライトニングケーブルがしっかり刺さっていないかどうか

 これもまた意外とよくあるケースです。iPhoneの外付けケースを買い替えた際、端子まわりのケースに、ケーブルのコネクタ部分が抵触してしまい、深く刺さらない場合があります。それぞれ干渉しないように、ケースを買い替えるか、ケーブルを買い替えるか、もしくはケースを諦めるかしかありません。無理やりケーブルを押し込んだら、iPhoneとケーブルの両方が壊れてしまうのでやめましょう。

●ライトニングケーブルの中の端子の金色部分が剥がれている・コネクタ部分が壊れている

 あきらかに破損です。買い替えましょう。

●ライトニングケーブルが断線している

 見りゃわかるので、買い替えましょう。

●よく見たらMicro USBケーブルだった

 iPhoneの端子壊さなくて良かったですね。もう端子を壊してしまったのならば、修理です。

…そろそろネタ切れですので、ここらでやめておきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。