小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのライトニングケーブル使いこなしのポイント|100均のケーブルは使えるの?

2018.10.18PR

iPhoneのライトニングケーブルが使えない?

iPhoneはライトニングケーブル(Lightningケーブル)と呼ばれるUSBケーブルで接続して、充電や、PCと情報の同期を行います。そんなiPhoneが突然、充電も、PCとの同期もできなくなったら、どうすればいいでしょうか?

アップル純正のiPhone用ライトニングケーブルの見分け方!

 そんな時、たいていの人は心あたりがあるはずです。実は、現在使っているケーブルは、iPhoneを購入したときに添付されていた、純正のライトニングケーブルではなくって、どこか別のお店でコッソリ買ってきた、非純正のライトニングケーブルじゃあ、ありませんか?

 ……だいたい、iPhoneの充電や、PCとの同期トラブルの多くは、純正のライトニングケーブルを使っていないのが原因です(個人差はあります)。もし、非純正ケーブルを利用した際には、以下の問題が生じる恐れがあります。

●iOS デバイスが損傷する場合がある。
●ケーブルが損傷しやすい。
●コネクタの端子が外れる、非常に熱くなる、またはデバイスにしっかりと収まらない。
●デバイスを同期または充電できない。
●なんだかわからないけどiPhoneの調子が悪い。

「じ、実は純正ケーブルが断線しちゃったので、ネット通販で、安価なライトニングケーブルを購入してしまったんだぁ! 許してくれえ!」

 ……だいたい、そんなところだろうと思っていました。筆者に許しを乞われても困りますが。

「でも商品説明には、“iPhone専用のライトニングケーブル”って書いてあったし、見た目も純正と変わらないんだけど…。」

 残念ながら、純正のライトニングケーブルに良く似たニセモノのケーブルは、世間にたくさん出回っています。ここでは、ニセモノのライトニングケーブルを見分ける方法についてご案内します。

 純正のライトニングケーブルには、コネクタ部分から約 18 cm のところに、「Designed by Apple in California」という印字があり、続いて「Assembled in China」「Assembled in Vietnam」、または「Indústria Brasileira」のいずれかが印字されており、末尾には 12 桁のシリアル番号が記されていますので、これが目印となります。

 刻印に問題がなさそうだったら、次はコネクタ部分をよく見ます。偽造品、模造品は、おおむね作りが甘いです。

 ほかにも、本物と偽物の見分け方は、いくつかあります。

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT204566

 ……まあ、それでも、本物と偽造品は、お互いに追いかけっこしている状態なので、素直にAppleの通販サイトから、純正ケーブルを購入した方が、一番間違いがないのは、言うまでもありません。偽造品を販売している悪質なショップの中には、販売時に「純正」を謳って(うたって)いるケースがあるので、要注意です。

iPhoneの純正のライトニングケーブルの長さは?

 iPhoneの純正ケーブルは1mないし2mです。従って、これ以上の長さのものが必要であれば、別途購入が必要です。

iPhoneアクセサリ/電源&ケーブル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。