小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボルボの新型「V60 T5 Inscription」試乗レポ!走行性能、ラゲッジの使い勝手、先進安全支援機能をチェック

2018.10.21

40シリーズと60シリーズの大きな違いのひとつが後席の居住空間。新型V60は身長172cmのドライバー基準で、その背後に着座してもひざ回りに約23cmものスペースがあり(メルセデスベンツCクラスステーションワゴン約19cm、アウディA4 約23cm)、シートの地上高が低めのため、愛犬を乗り降りさせるにも好都合。

その後席の大きな特徴が、かんぺきな空調。エアコンは左右、前後別の4ゾーンコントロール機能を備え、前後席左右の温度を独自にセットできるほか、後席にはセンターコンソール後端、およびBピラーに吹き出し口を完備(吹き出し口は計4つ)。エアコンの効きそのものも、欧州車としてはいいほうだ(イタリア、フランスのクルマは冷房能力が物足りないことも)。

ワゴンのヘビーユーザーならもっとも気になるであろうラゲッジルームの使い勝手も文句なしである。後席使用時の容量は529Lと、メルセデスベンツCクラスステーションワゴンの460L、アウディA4アバントの505Lを凌(しの)ぐ。ラゲッジフロアの地上高は約63cmと、メルセデスベンツCクラスステーションワゴンの約60cm、アウディA4の61(Sライン)~63cmと、やや高いものの、世界のステーションワゴンの平均値と行っていいだろう。

ユニークなのは、ラゲッジルームを前後に仕切れ、フラットに格納できるボード=グロサリーバッグ・ホルダーを装備していること。転がりやすい荷物などを置くのに便利なだけでなく、より広いスペースが確保できる奥側に愛犬(中小型犬)、手前に荷物という載せ方も可能。後席を倒したときの(ラゲッジ側のスイッチでも操作可能)最大荷室フロア長は新型V60が約167cm、メルセデスベンツCクラスステーションワゴンが約160cm、アウディA4が約169cmとなる。

ちょっと不満なのは、後席の分割が6:4であること。ライバルは4:2:4で、中央のひじ掛け部分のみ倒すことができ、ラゲッジルームに愛犬を乗せたときなどに、エアコンの風が届きやすく、アイコンタクトしやすいなどのメリットがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。