人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.13

Googleカレンダーの使い方|スマホでスケジュール管理を便利に行う方法

「スケジュール管理を何でしていますか?」という問いに、多くの人は手帳と答えるのではないだろうか。昔から手帳を使っていて慣れている、手帳に愛着があるなど理由は様々であろう。しかしこのご時世スマホひとつで簡単にスケジュールを管理できる。手帳を出す手間も省けて、不安定な場所でもなんの不自由もなく文字を打てる。予定に変更が生じてもわざわざ消して書き直す必要もなくなるのである。いつでもどこでもスマホひとつでスケジュール管理をできる。それがGoogleカレンダーなのである。

Googleカレンダーとは無料で使えるスケジュール管理サービスである。パソコンではブラウザ、スマホでは専用のアプリがある。同じアカウントでログインすれば、パソコン、スマホ両方で利用することができる。またGmailから自動で予定を読み込み、場所をGoogleマップで開くことができるなど、他のGoogleアプリと連携させることでさらに便利に使うことができるのである。

今回は1.基本的な使い方、2.Gmail、3.Googleマップとの連携の3つに絞って、皆様にスマホ版GoogleカレンダーのHow toをお伝えしたい。

1. 基本的な使い方

Googleカレンダーでは予定の日時、場所を書き込めるだけでなく予定の繰り返しや色分けをするこができる。

Step1 予定を書き込む画面を立ち上げる

すると下の画面が表示されるので予定をタップする。

Step2 予定を書き込む

予定の名称、日時、場所をそれぞれ書き込んでいく。

Point 1 予定を繰り返す

すると下の画面が表示されるので「繰り返さない」をタップ。

毎日、毎週、毎月と繰り返す間隔を設定できる。カスタムを選択すると自分の都合に合わせて繰り返しの間隔を設定できる。

Point 2 色分けをする

この中から好きな色を選択して、変更できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ