小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで撮った写真や動画をパソコンに取り込む方法

2018.10.13

スマホのデータをパソコンに転送(iPhone編)

同じスマホでも、iPhoneとAndroidでは操作が異なります。

iPhoneのデータ移行は、基本的にiTunesを使います。そのためiTunesをインストールしておきましょう。

パソコン転送の手順

1. 最新バージョンのiTunesがMacにインストールされているかを確認する。
2. 初めてパソコンとiPhoneを繋ぐ場合、iPhone側に「このコンピュータを信頼しますか?」という表示が出るので「信頼」をタップ
3. iTunesを起動・選択し「環境設定」をクリック。
4. 表示された設定画面にある「デバイス」を選択し、「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックをいれ、「OK」をクリック。
5. Macで写真Appを開く。
6. すると写真AppにiPhone上の写真が表示されるので、目的の写真をクリックしてから、「選択項目を読み込む」をクリック(全ての写真を読み込みたい場合は「全ての新規項目を読み込む」をクリック)。

以上がiPhoneからMacにデータを転送する方法になります。しかしiPhoneからWindowsにデータを転送する場合、少し方法が変わるので併せてご紹介します。

Windowsへの転送手順

手順は、1~4まで前述と同様です。5番目以降、パソコンでの操作が以下のようになります。

5.「スタート」を右クリック。
6.「エクスプローラー」をクリック。
7.「iPhone」を右クリックし、「画像とビデオのインポート」をクリック。
8.「すべての新しい項目のインポート」を選択し、右下にあるインポートをクリック。保存先を指定したい場合は「その他のオプション」を選択。

USBケーブルを接続しても認識されない時は?

まず、Air Dropでデータを共有する方法があります。Air DropとはApple製のデバイスのみでデータをやり取りする機能です。

iPhone側

1. 写真Appを開き、送信したい写真や動画を表示して、画面左下にある「共有アイコン」をタップ。この際複数のファイルを選択して送信することも可能。
2. するとファイルを共有できる相手が表示されるので、送りたいデバイス(Mac)をタップ。
3. 受信側が受け入れると、送信が開始される。

Mac側

1.「Finder」からAir Dropを開く。
2.「このMacを検出可能な相手」を選択して「連絡先のみ」または、「全員」をクリック。
3. 送信側がこのMac選択すると、ポップアップが表示されるので、「受け付ける」をクリックする。

次に、フォトストリームを利用する方法があります。フォトストリームとは撮影した写真や、読み込んだ写真を全てのデバイスで自動的に表示する機能です。過去30日分、最大で1000枚の写真が保存されます。

iPhone

「設定」→「自分の名前」→「iCloud」→「写真」の順で開いていき、「マイフォトストリーム」をONにする。

Macの場合

1. 写真Appを開き「環境設定」を選択し、「iCloud」をクリック。
2.「マイフォトストリーム」のチェックボックスにチェックしてONにする。
3. するとマイフォトストリームの写真はサイドバーの「マイフォトストリーム」アルバムに表示される。

Windowsの場合

1. まだの場合はiCloud for Windowsをインストール。
2. iCloud for Windowsをクリックし、「iCloud設定を開く」をクリック。
3.「写真」にチェックを入れ、「オプション」をクリック。「マイフォトストリーム」をONにし、「適用」をクリック。

まとめ

スマホとパソコンをつなぐ方法をいくつかご紹介しました。ぜひご自身でやりやすいものを実践して頂き、みなさまの思い出を保存する一助となれれば幸いです。

文 / くらみ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。