小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「実家の片づけ」は親が元気なうちから!プロが教える生前整理術

2018.10.13

手に負えないときはプロに頼もう

 室内が物に埋まりそうなレベルで、たまの帰省時に片づける程度では対処できない場合は、もうプロに頼んだほうが早いし、ラク。

「プロ」といっても千差万別・玉石混交だが、渡部さんは、以下の3点をきちんとしてくれる業者に依頼するのが、間違いないとする。

1. 暮らしやすさ・生活動線から、インテリア・家具の配置の工夫を提案する。
2. 大型のゴミ処分は、まず居住自治体を利用するところからアドバイスする。
3. 時間をかけてでも計画的に片づけをすることを推奨する。

 具体的に、頼れるプロはどのように片づけを行うのだろうか? 自身「実家片づけアドバイザー」でもある渡部さんを含むチームによるケーススタディが、ムックの中で5例紹介されている。

 例えば、静岡県のとある一軒家のキッチン・ダイニングの片づけの場合―作業前の確認や物の一時保管場所の確保にはじまり、家主に物の由来など聞きながら「捨てる、捨てない、保留」の仕分け、古い缶詰の処分、調理器具や食器の洗浄など、効率も考えながら細かいところまで作業が続く。そして終盤で、家主の手が届く範囲で普段使いの物を置き、手の届かない吊り戸棚は空っぽにし、吊り下げ収納はは避ける、包丁は中にしまうなど、防災も考えた片づけでしめくくる。こうして、正味4時間で「50年分の食器類がわんさか」というキッチンをきれいに片づけている。

片づけのプロの手にかかれば、流れ作業のように部屋が整ってゆく(ムック32pより)

プロの手による生前整理は比較的リーズナブル

 家実家片づけ整理協会サイトのサービス価格を見ると、「お試しプラン 2時間」で1万円~、「キッチン整理収納プラン 3時間」で2万4000円~などとなっている。

 価格は、地域や片づける物の量によって変動するが、突然必要に迫られて行う遺品整理よりも、生前整理のほうがおおむねリーズナブル。ごみ屋敷に近い状況になってから遺品整理を頼むと、かなり高額になるので、やはり親が元気なうちからプロの手も借りつつ、片づけていくのが正解と言えそうだ。

協力/渡部亜矢さん プロフィール
神奈川県生まれ、東京在住。銀行、出版社等を経て、一般社団法人実家片づけ整理協会代表理事。少子高齢化社会に特化した「実家片づけアドバイザー®」認定講座や終活ワークショップなど様々な講座を展開するほか、講演実績・メディア出演多数。著書に『カツオが磯野家を片づける日』(SBクリエイティブ)、『プロが教える実家の片づけ』(ダイヤモンド社)などがある。実家片づけ整理協会公式サイト:https://jikka-katazuke.jp/

マンガ/下田麻美さん
画像/株式会社マガジンハウス

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。