小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

セグウェイの新作にトライク!「カートラジャパン2018」で見つけた次世代ビークル

2018.10.13

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

クルマでの旅をテーマにしたイベント「カートラジャパン2018」では旅に連れ出したい遊び道具やトライク、別荘にもなりそうなテント類も揃う。その中から注目アイテムを4つピックアップしてみた。

バイクの爽快感+クルマの安定性と積載力=スパイダー

三輪でありつつ普通自動車免許で運転できる「BRPジャパン」のスパイダー。前二輪のリバーストライクで、独自のYフレーム設計ほか先端技術により安定感のあるコーナリングを実現している。

クルージングモデル、スパイダーF3。スノーモービルを発明した会社だけあり、どこかスノーモービルを思わせるスポーティーなシルエットと操作性が自慢。

ツーリングモデル、スパイダーRTは、フロントとリアに防水コンパートメントを装備。容量の合計は155Lというから、ヘルメットはもちろん1〜2泊の荷物なら余裕で入りそう。フロントにはなんと、専用キャリーバッグを入れられるのでホテルや別荘に到着したらキャリーバッグを取り出すだけ。身軽に荷物を持っていけるのがイイ。さらに、ヒッチメンバーを取り付ければトレーラーの牽引も可能なパワフル設計だ。

スパイダーはセミオートマチックで、+が付いているのがシフトレバー。シフトレバーの+側を押すだけでシフトアップ、スロットルを戻すと自動的にシフトダウンする。クルーズコントロール、グリップヒーターなど長距離移動が快適になる装備を搭載。

バイクとの大きな違いは、液晶画面の表示を見て確認ボタンを押してはじめてエンジンがかかるという点。ほかにも、バック、ブレーキも操作が異なるので、いくら普通自動車免許で運転できるとはいっても広い場所で練習が必要だ。

駐車場で試乗させてもらったところ、バイクのように体重移動を意識しなくても曲がる。最小回転半径は軽自動車程度。荷物満載のバイクでUターンをする際、転んだ後の面倒くささが頭のすみをよぎるが、スパイダーならその不安は皆無。落ち着いて切り返しをすれば乗り切れるのだから。

抜群の安定感なので、しばらくバイクに乗っていないリターンライダー、今さら免許を取るのは躊躇する大人も安心してバイクのような爽快感を体感できそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。