小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮想通貨を活用した新しい資金調達「ICO」で一攫千金は可能か?

2018.10.23

 実は、今年になってから顕著になっている傾向として、将来性があると考えられていたICOほど、公開後にコインの価格が下落することが多くなっているという。

 つまり、「期待が先行し、過大評価になっているケースが増えている」のだ。

 そこで、価格が下がったところを拾って値上がりを待つ、という投資方法が有力になってくるのだ。

 ただ、価格が底値になっているのか、まだまだ下落の途中にあるのかという判断は、プロの投資家でも難しい。

「比較的わかりやすいのは、値動きが乏しくなっている期間が長引いた後に、上昇を始めたタイミングで投資するというパターンでしょう」

 さらに、1つのコインに絞って資金を集中するのはやめるべきだという。

「マーケットの評価が高くても、ICOが順調にいくかどうかは基本的には未知数です。複数のコインに分散して投資をすることをおすすめします。それだけチャンスが広がるわけですから」

 公開後に、公開前の価格よりも安く買う。そして事業が軌道に乗れば、個人投資家にも十分、一攫千金を狙えるチャンスがあるのだ。

爆騰チャンス!?トップ4

ICO投資を成功させるポイント

 ICOは、「ホワイトペーパー」と呼ばれる事業計画書が1枚あれば、企業としての実体がない状態でも資金調達ができてしまう。事業の運営者に悪意がなくても、プロジェクトが途中で中止になったりすれば、まず投資資金は戻ってはこないだろう。

 そこで、優良なICOを見つけるポイントとしては、すでに実績がある企業が行なっているかどうか、また、ベンチャーキャピタルが投資しているかどうか、などが重要になってくる。また、ICO企業のサイトは、英語表記のみであることも少なくないが、投資する前には必ず目を通してほしい。ICO関連のニュースサイトも多数あるので、最新の動向はそこでチェックできるだろう。

優良ICOの条件&投資のポイント4

あっという間に数千万倍に!?お宝草コインを探せ!

 アルトコインの中でも、時価総額が小さいマイナーなコインは「草コイン」と呼ばれている。仮想通貨投資は基本的にハイリスク&ハイリターンだが、草コインへの投資はもはやギャンブルに近いともいわれている。それゆえ、超ハイリターンを求めて、草コイン投資をする人も多くいる。そこで、草コイン投資家にお宝草コインの探し方を聞いた。

「運営元のサイトをチェックすることに加え、投資家の情報交換の場である〝コミュニティ〟のチェックが大事。海外では『テレグラム』、国内では『LINE@』といったSNSには、数多くの草コインのコミュニティーがある。気になるコインを見つけたら、コミュニティーで実際に投資している人の発言を聞くと、かなり参考になりますよ」

取材・文/松岡賢治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。