小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮想通貨を活用した新しい資金調達「ICO」で一攫千金は可能か?

2018.10.23

ICOの盛り上がりは機関投資家の参入が原因

 ICOは、2013年あたりから始まり、年々、資金調達の金額は増加している。それに伴い、ICOに投資する個人投資家も増えていった。

 特に、昨年はビットコインブームに乗って、ICOで発行されたトークンの中から短期間に暴騰するものが続出。数百倍や数千倍はもとより、1万倍以上に上昇するものも登場したのである。ビットコインの陰に隠れていたものの、ICO投資も一大ブームとなっていたのだ。

 では、今年のICOの状況はどうなっているのか。実は、ICOによって調達された資金は、今年は7月初旬の段階で、昨年1年間の約7700億円を大きく上回る、約1兆5000億円にまで膨らんでいる。

「ICOのマーケットに大量の資金が流入している原因は、ベンチャーキャピタルと呼ばれる、主にベンチャー企業に投資するプロの投資家たちがICOに参入しているためです」

 このようにICOをする企業が増え、そこに投資するプロが増えれば、個人投資家にもメリットがありそうだが、坂元氏はその見方を否定する。

「そもそも、ICOの案件は〝詐欺まがい〟のものが少なくない。優良な案件は100件のうち2〜3件くらいです。ベンチャーファンドは、いち早く優良案件を見抜き、将来性のあるICOに大量の資金を投じます。その結果、個人投資家が投資する〝枠〟がなくなってしまうのです」

 株式の新規公開や銀行の融資と違って、ICOには事業内容を審査する機関が存在しない。その結果、資金調達だけをして、事業を継続せずに解散してしまうケースが後を絶たないのである。

今年上昇したICOコインBEST5

上場後のICOの中からお宝コインを見つける

 そうした玉石混交の中から、個人投資家がプロを差し置いて優良案件を見つけるのは、不可能に近いといえるだろう。

 もはやICOで一攫千金を得ることは無理なのだろうか!?

 しかし、坂元氏によると、個人投資家がICOで成功するには、公開され、すでに取引されているものに投資するのが得策だという。

「本来のICOは、株式でいうとこれから上場する株を取得するようなもの。しかし、前述したように、公開前の優良コインはベンチャーキャピタルに買い占められているので、投資する余地がほとんどないのが実情です。そこで、公開されて、取引所で取引が始まり、誰でも買えるようになった優良案件のICOを狙うわけです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。