A:機械式の霧吹きです。
燃料タンクに注ぎ込まれたガソリンは、そのままエンジンに送り込まれるわけではありません。霧吹き的な機器によって霧化され、ほどよい割合で空気と混ぜられて混合気となり、エンジン内部に送り込まれます。わざわざ混合気にするのは、エンジン内部で力強い爆発を起こすため。液体のままのガソリンは意外にも燃えにくく、爆発力は発揮しません。空気と混ざることで爆発するのです。
この霧吹き的な機器のことを気化器と呼び、英語ではキャブレターと言います。その構造は複雑で、種類もさまざま。とてもではありませんが、ここではすべてを説明できません。そこで簡単に覚えておいていただきたいのは、キャブレターはバイクのエンジンに向いた優れた仕組みだった、ということです。
「だった」。過去形です。つまりキャブレターは過去の技術。今や自動車もバイクもほとんどすべてがキャブレターを使っておらず、フューエルインジェクション(FI:燃料噴射装置)が採用されています。電子制御することによってきめ細やかに燃料噴射を制御でき、安定した動作、低燃費、クリーンな排ガス、メンテナンスフリー性など、さまざまなメリットがあるからです。