小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【意外と知らないバイクのこと】バイクのエンジンってどうやってかけるの?

2018.10.07

絶滅間近!? キックスタート

次に、今やほとんど見られなくなったキックスタート式です。(1)〜(5)までの手順はセルスタート式とまったく同じですが、(6)以降が違います。

(6)右足でキックペダルを踏み込む。
(7)エンジンがかからない。
(8)右足でキックペダルを踏み込む。
(9)エンジンがかからない。
(10)右足に疲れを感じつつキックペダルを踏み込む。
(11)エンジンがかからない。
(12)すべてに疑いを持ちながらキックペダルを踏み込む。
(13)無事にエンジンがかかる。
(14)猛烈な達成感とともに走り出す。

実際にはキックスタートには車種によって特有の方法やコツがあったり、デコンプレバーを使ったりしますし、もちろん、キック1発でかかる場合もあります。かつてのバイクはほとんどがキックスタート式だったので、今となっては昔を懐かしむ儀式といった意味合いも。レトロ感に加え、「オレはキック1発でエンジンをかけられる昔からのバイク乗りさ!」というささやかな優越感も味わえます。ちょっとした面倒を楽しみとする。これもバイク乗りの心意気と言えるでしょう。

実はもうひとつ、押しがけというエンジンのかけ方界の隠れキャラも存在するのですが、それは緊急時の方法なので、別の機会にご紹介します。

文/高橋 剛

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。