人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アラサー女子が婚活を楽しむコツ

2018.10.05

アラサー婚活の成功事例をとにかく集める

 婚活をしているアラサー女子は大勢います。なにせ、女性の平均初婚年齢は29.4歳(2015年 厚生労働省「人口動態統計」より)ですので、まさに結婚するのにアラサーはとても良いタイミングなのです。

 先ほどもおすすめした婚活ブログやドラマ、漫画、結婚した友人の話やそのまた友人の話など、とにかく成功事例をたくさん知ることで、婚活成功率は上がります。どんなところに出会いがあるか? どう動いたことが成功に繋がったか? という事例をたくさん知り、自身の婚活に活かしましょう。

 今流行りの婚活アプリを使うにしても、アプリをどう活用し、実際に婚活を成功させられるかどうかはその人の使い方次第。やみくもに利用しても、逆に疲れてしまったり、よく知らない人と会うのですから危ない目に合ったりする可能性もゼロではありません。いろいろな事例を知ることで、自分に合った婚活のスタイルを見つけ、楽しめるようになります。

婚活パーティーや合コンでは大人の魅力で人気者を目指す

 婚活パーティーや合コンなどに参加する時、「もうアラサーだし……」と自分を卑下してしまっていませんか? 確かに、20代のもっと若い女性に勝てない部分もあります。でも、アラサーにはアラサーの魅力がありますし、大人の落ち着いた女性を好む男性は最近非常に多いんです。

 婚活においては、確かに年齢は大きな判断基準になってきますが、通常の恋愛では意外と年齢は気になりませんよね。自分に自信があり、生活を楽しんでいる女性はどの年代でもとても魅力的に見えます。

 自分はもう若くないからと卑下するのも、必要以上に若ぶるのも、男性からすれば魅力的ではありません。かといって、大人の女性としての「強さ」をアピールするのはやめましょう。男性は女性を守る立場でいたいと思っているので、強い女性はあまり好まれません。アラサー婚活女子の一番の売りは、「落ち着いた雰囲気」や「話しやすさ」です。母親とまではいかない、お姉さんの包容力や適度なしっかり感が男性を安心させます。服装やヘアスタイル、ネイルなども派手過ぎず、地味になりすぎないように気を遣い、1番人気の座を狙いにいきましょう!

 婚活は、どこにゴールがあるのか分からない分、不安になったり焦ったり必死になりすぎてしまいがちです。でも、「運命のひとり」に出会ってしまったら、もう二度と婚活は経験できません(笑)!

 不安な気持ちでいるよりも、独身の今だからこそ、いろいろな男性に出会い、たくさんの恋愛を積極的に楽しんだほうがずっと幸せです。あなたらしさを忘れずに、婚活を楽しむことが成功の鍵。ぜひ参考にしてみてくださいね。

文/suzuco

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。