人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.05

アラサー女子が婚活を楽しむコツ

 アラサー独身女子の中には、婚活真っ只中という方も多いはず。婚活というと、結婚相談所に登録するのが手っ取り早く確実性の高い方法だとは思いますが、そこまでするのはまだ早いかな……と、まずは合コンに積極的に参加したり、出会い系アプリに登録したりして出会いを増やすことを第一歩として取り組んでいる方が多いと思います。

 でも、運命の1人に出会うために「初めまして」の男性たちと何度もデートを繰り返すというのは結構な重労働。「いつになったら出会えるのか…」と不安になったり、焦ったり、嫌になってしまっている方も多いようです。

 アラサーの婚活は現実的に厳しいのでしょうか? 答えは、決してそんなことはありません。35歳を超えるとだんだん厳しくなってきますが、アラサーは婚活人口の中ではまだまだ若いのですから!

 焦って必死になると、その人の良さが出にくくなるものです。男性は、女性の笑顔を好むので、婚活を楽しんでいれば自然と素敵な男性に巡り会えるはず! アラサー女子がもっと婚活を楽しむためのススメをご紹介します。

婚活日記をブログに残す&読む

 婚活を楽しむためにオススメなのが、ブログを書くこと。文字にすることで、現在の状況や気持ち、相手男性を客観的に捉えられたり、振り返ったりすることができます。

 読者が増えて、記事を楽しみにしてくれる人がいると思えば書くこと自体も楽しくなりますし、第3者から応援してもらえたり、アドバイスがもらえたりもするので、婚活が孤独な戦いではなくなります。

 またブログは匿名で書くことができるので、思っていることを素直に書くことで、自分の気持ちを整理したり、友人には言えない愚痴を書いたりと、素直な気持ちと向き合うことができます。

 アラサーで婚活に関心のある女性は大勢いるので、あなたのブログがそういった人たちの勇気や希望になることも出来るかもしれませんし、読者が増えて人気ブログになれば、お小遣い程度の副収入になる可能性も!

 また、他人のアラサー婚活ブログを読むのもオススメです。どんな風に活動しているのか? どんなところに出会いがあるのか? こういう場合はどう対応している? など、同年代女性の等身大の姿が見えるので、とても参考になるはず。ブログのコメントなどで交流をとれば、婚活友達にもなれるかもしれません。

婚活ドラマや漫画を見て真似る

 婚活のドラマを観たり、漫画を読んだりするのもオススメです。ドラマや漫画には、悪者も含めていろいろなタイプの登場人物が現れ、起こる事件も現実より格段にドラマティック(そして残酷)ですよね。自分自身の日常が単純に思えてきたり、主人公のように積極的になろう! と思えたり、プラスの効果が期待できます。

 また、主人公の婚活や恋愛に対する考え方が参考になることもあります。普段、外見や年収など条件で男性を判断してしまう人も、ドラマや漫画の主人公が男性の違う部分に恋をして結婚すれば、自然と違う視点で男性を見られるようになるかもしれません。

 ドラマや漫画では、辛い気持ちや嬉しい気持ちなど、心理的な描写までしっかり表現してくれて感情移入もしやすく、さらに結末は基本的にはハッピーエンドなので、やる気も出るはず!

 人気のドラマや漫画をまとめて紹介しているブログや記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ