小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚後の理想の苗字2位は「佐藤」、1位は?

2018.10.04

「職場で姓が変わって苦労したこと」は、「自分が名前を呼ばれて反応できない」「手続き関係全般が手間」など。

結婚して苗字が変わった人を対象に、「職場で姓が変わって苦労したことはなんですか?」と自由回答で尋ねたアンケートでは、意外にも多くの人が「特にない」と回答したが、主に自分自身が慣れないという意見や、書類手続きの手間に関する意見が多く寄せられた。

Q.職場で姓が変わって苦労したことはなんですか?(自由回答)

<回答(一部)>
・同僚は旧姓で呼んでくれたが、上司は新姓で呼んでいたのでややこしい
・資格や免許の変更の手続きが大変だった
・自分が名前を呼ばれて反応できない
・前の姓を言ってしまう
・慣れるのに時間がかかる
・手続き関係全般が手間でした
・結婚したの?と言われるのが面倒だった
・どちらで呼べばいいのか戸惑う人がいる
・ニックネームがつけにくい苗字になりニックネームがなくなってしまった
・苗字変更の書類の提出が大変だった

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。