人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚後の理想の苗字2位は「佐藤」、1位は?

2018.10.04

婚姻届を提出するだけでは、結婚の実感が沸かないとよく言われる。しかし、結婚式を挙げた時、そして、記入する名前の苗字が変わった時に「自分はこの人の奥さんになったんだ」と感じる女性は多いのかも知れない。

今回、そんな「結婚と苗字」に関して様々な観点から調査したアンケートの結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

6割以上が「自分の苗字が好き」と回答。さらに既婚者の方が自分の苗字が好きな人が多い傾向に

20~40代の男女400名<うち男性200名(未婚100名、既婚100名)、女性200名(未婚100名、既婚100名)>を対象に「自分の苗字は好きですか?」と尋ねたアンケートでは、全体の61.3%の方が「はい」38.8%の方が「いいえ」と回答。さらに、「はい」と回答した割合を既婚および未婚の男女別で見ると、未婚男性では51.0%、未婚女性では52.0%であるのに対し、既婚男性は75.0%、既婚女性は67.0%という結果となり、男女ともに、既婚者の方が自分の苗字が好きな人が多いことが明らかに。

Q.自分の苗字は好きですか?

はい:総計:61.3%、男性既婚:75.0%、男性未婚:51.0%、女性既婚:67.0%、女性未婚:52.0%
いいえ:総計:38.8%、男性既婚:25.0%、男性未婚:49.0%、女性既婚:33.0%、女性未婚:48.0%

結婚後、「結婚相手」の苗字を名乗りたい未婚男性は18.0%、「自分」の苗字を名乗りたい未婚女性は34.0%

「結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字を名乗りたいですか?または名乗りましたか?」と質問したアンケートでは、未婚男性では82.0%が「自分」の苗字を名乗りたいと答え、既婚男性では91.0%が「自分」の苗字を名乗っており、実際は未婚男性の希望より9ポイント高く、「自分」の苗字を名乗っている男性が多いことがわかった。
一方、未婚女性の34.0%が「自分」の苗字を名乗りたいと回答しているのに対し、既婚女性はわずか17.0%しか「自分」の苗字を名乗っていないことが判明した。

Q.結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字を名乗りたいですか?または名乗りましたか?

自分:男性既婚:91.0%、男性未婚:82.0%、女性既婚:17.0%、女性未婚:34.0%
相手:男性既婚:9.0%、男性未婚:18.0%、女性既婚:83.0%、女性未婚:66.0%

回答理由を自由回答で尋ねたアンケートにおいて、“「自分」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた男性は、「特に理由はない」と回答した人が最も多く、次いで「男だから」と回答が続いた。

“「結婚相手」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた男性は、「自分の苗字が好きじゃない」と「特に理由はない」という回答が最も多い結果に。一方、“「自分」の苗字を名乗りたい、または名乗った”と答えた女性は、「自分の苗字が好きだから」と「変更するのが面倒だから」が1位、「苗字を変えるのが嫌だから」と「特に理由はない」が2位、「自分の苗字が珍しいから」が3位となった。また、「結婚相手の苗字を名乗りたい」理由については、「特に理由はない」という回答が最も多く、「結婚した実感がわくから」が2位、「一般的にそうするから」が3位にランクインした。

Q.回答した理由を教えてください。(自由回答)

【男性】「自分」と回答した理由

1位:特に理由はない
2位:男だから
3位:変更するのが面倒だから
4位:自分の苗字が好きだから
5位:自分の苗字に慣れているから

【女性】「自分」と回答した理由

1位:自分の苗字が好きだから
1位:変更するのが面倒だから
2位:苗字を変えるのが嫌だから
2位:特に理由はない
3位:自分の苗字が珍しいから

【男性】「結婚相手」と回答した理由

1位:特に理由はない
1位:自分の苗字が嫌いだから
2位:どちらでもいい
3位:婿養子になったから
3位:苗字を変えたいから

【女性】「結婚相手」と回答した理由

1位:特に理由はない
2位:結婚した実感がわくから
3位:一般的にそうするから
4位:自分の苗字が好きでないから
5位:苗字にこだわりがないから

夫婦別姓を選択したいと答えた割合は全体で約4.5人に1人となる22.3%

「夫婦別姓を選択したいと思いますか?」という問いには、全体で約4.5人に1人となる22.3%が「はい」、77.8%の方が「いいえ」と回答。「はい」と答えた人が既婚男性では13.0%であったところ、未婚男性では18ポイント高い31.0%という結果に。また、女性では、夫婦別姓を選択したいと答えた既婚女性が18.0%であるのに対し、未婚女性では9ポイント高い27.0%という結果になった。男女ともに「いいえ」と答えた割合が多いものの、未婚者のほうが夫婦別姓を選択したいと考える割合が高いことが分かった。

Q.夫婦別姓を選択したいと思いますか?

はい:総計:22.3%、男性既婚:13.0%、男性未婚:31.0%、女性既婚:18.0%、女性未婚:27.0%
いいえ:総計:77.8%、男性既婚:87.0%、男性未婚:69.0%、女性既婚:82.0%、女性未婚:73.0%

回答理由を自由回答で尋ねたアンケートにおいて、“夫婦別姓を選択したい”と答えた理由について、男性からは「相手が望むならそうしたい」「仕事上都合が良い」「どちらかの苗字が変わらないといけないのは非合理」といった回答があった。一方女性からは、「自分の苗字に愛着がある」「同じ苗字である必要性を感じない」といった回答が未婚者・既婚者ともに多く、既婚女性では「相手の苗字が嫌だから」という回答も。“夫婦別姓を選択したくない”と答えた理由について、男女ともに、「あまり考えたことがない」や「家族になったから同じ苗字がいい」という回答が上位に。また、女性からは、「別姓にする必要を感じないから」という回答が上位に挙がった他、「子どもへの影響」という回答もあった。

Q.夫婦別姓を選択したいと答えた理由を教えてください。(自由回答)

未婚男性
1位:どちらでもいい
2位:相手が望むならそうしたい
3位:どちらかの苗字が変わらないといけないのは非合理
3位:仕事上都合がいい

既婚男性
1位:どちらでもいい
2位:相手が望むならそうしたい
3位:どちらかの苗字が変わらないといけないのは非合理
3位:特に理由はない

未婚女性
1位:手続きが面倒だから
2位:自分の苗字に愛着がある
3位:同じ苗字である必要性を感じない
3位:どちらでもいい

既婚女性
1位:自分の苗字に愛着がある
2位:どちらでもいい
3位:相手の苗字が嫌だから
3位:同じ苗字である必要性を感じない

Q.夫婦別姓を選択したくないと答えた理由を教えてください。(自由回答)

未婚男性
1位:家族になったから同じ苗字がいい
2位:どちらでもいい
3位:あまり考えたことがない

既婚男性
1位:あまり考えたことがない
2位:家族になったから同じ苗字がいい
3位:手続きが面倒だから

未婚女性
1位:どちらでもいい
2位:家族になったから同じ苗字がいい
3位:別姓にする必要性を感じない

既婚女性
1位:あまり考えたことがない
2位:家族になったから同じ苗字がいい
3位:別姓にする必要性を感じない

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。