小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで最新iOS 12へとアップデートする方法と注意点

2018.10.03

iOS 12へのアップデート中にiPhoneの調子がオカシイ!

 せっかく、iOS 12へアップデートを行おうと思ったのに、途中で止まったり、最悪iPhoneがウンともスンとも動かなくなることがあります。

 ドコモやau、ソフトバンクで契約したiPhoneが、iOS 12へのアップデートで止まってしてしまったら、お店に持って行ったり、Appleに問い合わせてみる手もありますが、中古で購入したり、MVNOの回線契約だったり、保証に入っていなかったりすると、ある程度自分でなんとかしなければなりません。

iPhoneのアップデートができない! そんな時の対策法

 iPhoneの通信回線が低速だったり電波の入りが悪い場合、iOSのデータは、上手くダウンロードできません。そのためエラーになってしまうトラブルって、実は多いんです。

 まずは電波がよく受信できる場所に移動して再チャレンジしましょう。また、先述の、PCのiTunesによるアップデートも有効です。

 新しいiOSがリリースされた時は、いち早く新しいOSを体験したい人が多いので、Appleのサーバが混雑して、一向にOSのデータがダウンロードできないことがあります。ここは頭を少し冷やして、ブームがひと段落した時点でOSアップデートを行うことをおすすめします。

iOS 12のアップデートをしたらiPhoneが全然動かなくなった! そんな時の対策法

 iOS 12のアップデートをしたらiPhoneが一切動かなくなった……。これはタイヘンです。なんとか復旧の手段を考えなければいけません。そんな時はまず

●iPhoneを強制再起動

●iTunesに接続してアップデート

 を試してみてください。iTunesで復旧するケースが結構あります。

iTunesに接続してアップデートしようとしてもiPhoneが復旧しない! そんな時の対策法はコレ!

 先述の手順でも、iPhoneがまだ動かない場合…。これはいよいよタイヘンです。なんとか復旧の手段を考えなければいけません。そんな時はまず

●iPhoneをiTunesに、リカバリモードで接続

 を試してみてください。iTunesで復旧するケースが結構あります。

 iPhoneをパソコンにつないだ状態でiTunesを起動し、iPhoneを再起動します。その後、以下の操作を行います。

iPhone X 以降または iPhone 8 以降

 「音量を上げる」ボタンを押してすぐに放して、その後、「音量を下げる」ボタンを押してまたすぐに放し、最後にリカバリモードの画面が表示されるまで「サイドボタン」を押し続けます。

iPhone 7/7 Plus

 「サイドボタン」と「音量を下げる」ボタンを同時に押し、リカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

iPhone 6s 以前、iPad、iPod touch

 「ホームボタン」と「上部のボタン」 (または「サイドボタン」) を同時に押して、リカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

 「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「復元」ではなく「アップデート」を選択してiPhoneをアップデートします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。